トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

だんじりの車輪かな?と思ったら、やっぱり私市地区の『だんじりの車輪』だった!

私市地区にある若宮神社。



IMG_9216
(鳥居のあたりから眺めた若宮神社)

IMG_5148 2

若宮神社の広場に面するようにあるのがこちらの『私市会館』。

交野市私市地区の自治会館です。

IMG_9215

こちらの私市会館、その建物に目をやると…

????

IMG_9215 2

目の端っこのほうで「おや?なんだろう?」となるものを感じまして。
接近してみましょう。

IMG_5151 2

ややや!
a_バナー 02_アートボード 1

なにやら歴史を感じるまあるいものが置いてあります。

IMG_5154 2

真ん中には軸のようなものがあり、車輪っぽい風情も。

IMG_9213

車輪だとして、いつの頃のものなのか??

これは、お話をお聞きしてみるしかない!
と、私市会館をおたずねしてみました。

私市会館の関係者の方が「あ!仲谷さんがおられるから聞いてみよう!」とご提案してくださり、仲谷さんにご登場いただきました。

IMG_9208
(交野市消防団・私市分団の仲谷さん)



0_お菊写真
これ、なんだろう?って気になってまして…

IMG_9209

これは、だんじりの車輪です!


0_お菊写真
やはり!だんじりの車輪だったのですね。

IMG_9212

古くなってきたので、10年以上くらい前に新しいものと、取りかえたのだそうです。


0_お菊写真
なぞがとけてスッキリしました!

IMG_9210

今のだんじりの車輪に、万が一急に不具合が生じた時も、こちらの古いほうの車輪も予備として使えるように、置いておられるそうです。
古くても「使用不能」というわけではないので、この私市会館のところに。

予備の予備みたいな!

なるほどです〜!

仲谷さん貴重なお話をありがとうございました。


コロナ禍で秋祭りも例年どおりには開催されない年が続いています。
今年の秋祭りも開催はわかりませんが、関係者の方々は、地域の人たちのためにと調整をしてくださっていることでしょう。

私市地区のだんじりは、2013年に何十年かぶりに曵行で地区を巡っていたのですが、その時の様子はこちら↓

8364_n
(2013年秋祭りの時の私市地区のだんじり)

8365_n
(2013年私市地区を曵行)

例年は、このように地区をめぐることはなく、天田神社での神事でお目見えします。
こども神輿はコロナ禍の前は毎年曵行で、私市地区を巡っております。

代々引き継がれていく地域のだんじりで活躍した車輪だったのですね。
お役目が終わったあとも、こうやって地域の人々を見守ってくれています。





記事:お菊
撮影:お菊
取材先:私市会館
仲谷さん(私市消防分団)
お菊過去記事はこちら





ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字