トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

カブトムシ、クワガタムシ、売ってる!〜神宮寺田中農園「レジェンド」のカブトムシお兄さんに話を聞いた〜

時をさかのぼること、今から9年。
2013年に、交野タイムズでは神宮寺のイケメン兄さんを取材させてもらっていました。




記事タイトルは「イケメン兄さんのカブト虫〜情熱とカブトの間で〜」

2022年の夏、田中農園さんをおたずねしてみました。

※尚、交野新聞(小川編集長)と交野タイムズ(お菊@交野タイムズ)でさせてもらっているラジオにも登場していただきますので、配信をお楽しみに。

IMG_8986

田中農園さんは、神宮寺ぶどうストリートの入り口のほうにありますので、お見かけされた方も多いのではないでしょうか。

IMG_8988
(向かって右手にすすむと、ぶどうストリート)

IMG_8987
(向かって左手にすすむと関西創価高等学校など)

IMG_9650

あ!お兄さんおられました!

IMG_8983

本業の「ぶどう農園」のかたわら、「レジェンド」として営業。
土日にオープンとのことですが、他の日、他の時間帯でもおられることもあるようです。

IMG_8984
(ひな壇になってる!)

IMG_8985
(わあ、たくさん!)

カブトムシ、クワガタムシ、幼少の頃飼って、エサとかあげたりしていた時のことを思い出し、ノスタルジックな気持ちになります。

交野は、大阪のなかでもまだまだ多く生息しているほうではないでしょうか。
毎年夏になると、家にもコクワガタなどが迷いこんできたり。
普通の道に普通におったり。

IMG_9638

田中さんは、こちらでカブトムシ、クワガタムシを生育させながら販売もされています。
増やしたりも!(ブリーディング)

IMG_9644

IMG_9648
(こんな専門用語も登場!)

IMG_9656
(かっこいい)

IMG_9659

こんな、くじ引きもされている!

IMG_9662

500円くじ、1000円くじとあり、賞品はその時その時で、いろいろお楽しみな感じにアレンジされている模様。
特賞には「店長と採集ツアー」なーんてのも書かれていましたよ!
楽しそう〜

IMG_9637

よく名前を聞くものから、

IMG_9636

珍しい(←お菊には)ものまで、いろいろ並んでいて見ているだけで、わくわくします。


IMG_9173
トカラノコギリクワガタ(オス)(田中さん撮影)

↑世界で一番きれいな個体だと言われているんだそうです。

IMG_9182
カブトムシ(田中さん撮影)


日本の夏!って感じですよね〜

IMG_9181
ネブトクワガタ(田中さん撮影)


わあ〜こんなクワガタも!

日本のクワガタムシだけでも40種類以上いるそうです。
えええ〜!そんなにたくさん!


・・・と、いろいろなお話をお聞きしました。

「レジェンド」では、カブクワ歴30年以上!?の田中店長が、飼い方のアドバイスも詳しく教えてくださいますよ。

IMG_9664

また、飼育のための一式もこちらでそろえられます。

おとなもこどもも一緒に楽しめる「趣味」にぴったりかもですね。

いつまでも、カブトムシやクワガタムシがたくさん生息できる、交野の環境を守っていきたいものです。

レジェンド店主・田中さんのトークが聴けるラジオは、後日配信になりますがそちらでも、カブトムシ・クワガタムシのお話が聴けます。

記事:お菊
撮影:お菊
取材先:田中農園・昆虫ショップレジェンド
お菊過去記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字