トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

第17回天の川七夕まつりが盛大に開催される~昼の部編~

去る7月30日、京阪私市駅から星の里いわふね一帯にかけて3年ぶりに開催された

第17回天の川七夕まつり
Amanogawa Tanabata Fes. 2022
天の川七夕まつりのポスター

その日はかなり気温が上がった一日でしたが、まつりの関係者が朝から準備を進めていました。

P1230198
日の出橋

P1230201-1.png

P1230210
イベントスペース

P1230214
キャンドルと一つずつ入れられている様子

P1230233

交野の各地区の人たちが、夜のキャンドルイベントのための準備を行っていました。

P1230249-1.png

また、星の里いわふねに設けられた飲食スペースでも準備が急ピッチで行われていました。

P1230256-1.png
交野市商業連合会の方々

P1230261-1.png
星田にあるみつやも準備で大わらわ

P1230259-1.png
倉治にある原田食品のブースでは餃子に合う冷えたアルコールも準備

P1230267-1.png
おりひめ大学のブースではオリジナルクラフトビールやジャムが販売される

少し上ったプラネタリムのある建物でも、様々なイベントの準備が行われいました。

P1230271
飲み物やお菓子が販売されてました

P1230272-1.png
ビーズをすくう遊びも準備

まつりは15時半から始まり、メインステージでは和太鼓の演奏や、中国楽器二胡の演奏、そして交野出身の音楽デュオ、シャルマンココの歌のパフォーマンスが行われ、まつりを盛り上げていました。

P1230277-1.png
イベントの司会を務められたお二人

P1230274
和太鼓の演奏(前の支柱で見えづらくてごめんなさい)


P1230281-1.png
二胡の演奏


P1230292
シャルココのショーは当初の時間を延長するほどの盛況ぶり

メインアリーナのパフォーマンスを見ていた時、ある集団が自分の近くを通りました。

P1230296-1.png

それは、星の里いわふねの体育館で開催される、天の川七夕まつり恒例のお化け屋敷のPRをするおばけさんたちでした。

こうして、19時から行わた点灯式まで様々なイベントが行われたのですが、昼の部はまだ続きがあります。

京阪私市駅前で行われていたイベントについて最後にご紹介したいと思います。

駅前では、PTAなどの団体が輪投げなどのミニゲームを行っていました。

P1230323-1.png
会場は多くの人で賑わう

そして忘れてはならないのが、「交野タイムズバル」。

P1230308-1.png

この日は暑かったこともあり、飲み物や軽食が飛ぶように売れ、キッチンは大わらわとなっていました(笑)


P1230309-1.png
交野タイムズバルを取り仕切るお菊&みーこ@交野タイムズ

P1230312
次から次に注文が入るので店内は大忙し

P1230317-1.png
お菊さん自家製のさくらんぼソーダ

交野タイムズバルでしばしの休養を取ったところで、いよいよ本番のキャンドル点灯式へと向かうのですが、それについては次回報告させていただきます。

記事:博士
博士@交野タイムズのこれまでの記事は
こちら



ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. 水ようかん
    • 2022年08月12日 12:57
    • お祭りが開催されてよかったです

      枚方は中止になったそうなのでなおさらそう思います

コメントする

名前
 
  絵文字