トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

真っ赤に燃えるかたのルビーの交野の寄り道食まつりが開催中!

最近、交野市内のいろいろなところでこのマーク見かけませんか?

IMG_4741

真っ赤に燃えるかたのルビー
交野の寄り道食まつり

ってポスターには書かれています。

IMG_5273

IMG_4911

かたのルビーののぼりも市内のいろんなお店の軒下などに登場しています。

これは、交野市料飲宿組合さんが主幹、交野市農業生産連合会さんと交野市商業連合会さんが協力団体として展開しているここ数年前から交野市に新たに登場している地元産品のさつまいもみたいに紫色してるけどジャガイモ!の「かたのルビー」の飲食店等コラボイベントののぼりやポスターなんです。



交野市料飲宿組合さんのホームページを見るとなんと!交野市内の42店舗がかたのルビーを使ったそのお店オリジナルで参加されています。

スクリーンショット 2022-08-02 23.49.08

カフェはもちろんのことお寿司屋さんやスナックなども参加されている点がハラダ@交野タイムズ的には興味シンシンです!

期間は紹介するのが少し遅れてしまいましたが、8月11日(金)までとのこと。

交野市って実は個人でされているオリジナルなお店も多くて、普段からそのお店独自のメニューなんかも楽しめることもこの街の魅力の1つだと思いますが、そんなお店が1つの特産品にフォーカスしてそれぞれ自慢の一品を提供されているので、この機会に、地元のお店発見なんていうのもありだと思います。

というわけで、興味ありましたらぜひぜひ。

今回で第4回目の開催だそうです。

【関連記事】
かたのルビーはその生産数もまだ少ないので一般流通で見かけるのは難しいかもしれませんが、交野市内のイベントなどで直売されている時もあります。出会ったらお買い求めしちゃいますよお母さんっていう具合がよろしいかと思います。







記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら



ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字