トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田のすくすく伸びたアオノリュウゼツランが開花してその後の状態はこんな感じ!いくつか発見も。

5月末から追いかけてきた星田のアオノリュウゼツラン。

7月23日(土)現在、花は最後の1段を残し咲いています。

最初に咲いていた下段は枯れはじめているようです。

BF2218C8-29B6-4FD4-81BC-974BDBC785FE
(花のかたちも独特です)

295531694_2641350936000271_7622897494259990393_n

すくすくと成長し、最終的には信号機と同じくらいの高さまで成長し、花を咲かせました。

花が咲くのはとても珍しく、数十年に一度などと言われています。

あ!今までとちょっとした変化が!

…分かりますか?
295677163_2641350929333605_7951950898747081132_n
紐と石で固定されている!

アオノリュウゼツランは開花、結実後、株ごと枯れてしまうそうなので、車道側に倒れないようにするためだと思います、ピーンとしっかりロープで固定されていました。

そして、もうひとつ、新たな発見がありました。

それがこちら
241C3C75-4DA8-4221-BD29-C7660393715F
根元に子株が⁉

これがまた数十年かけて花が咲くまでに育つのかな?(…その頃、自分は生きているかな…)

また、次の世代に繋がって、星田を見守って行くのでしょうか?

【これまでの記事】
アオノリュゼツランが2022年5月に成長してるのを確認してから7月現在に至るまで定期的にじゅん@交野タイムズが観察してきました。これまでの様子なんかはこちらをご覧ください。

成長の進み具合がわかるかと思います。




記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字