トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田に新しくできた『星田北9号公園』を改めてご紹介!健康器具がいっぱいで楽しそう

星田北の開発により景色がどんどん変わってゆく星田北。

現在も大きな工場や住宅地などの建設工事が行われています。

そして今年の3月、4月頃に星田北8丁目付近にて公園が作られました!

使えるようになり4か月ほどが経つのですが、改めてご紹介させていただきます。

今年作られた公園は3か所で、その中のひとつがとても個性的で楽しそうな公園だったので、今回はそちらをピックアップします!

その名も・・・

星田北9号公園

です!

IMG_1226

現在工事中のロジクロス大阪交野の近くでもある星田北9号公園。

こちら、普通の公園ではなく、ほかの公園とは違うポイントがあるのです!

そのポイントとは・・・

IMG_1223

遊具が健康器具になってる!!

遊歩道の中にある小さなスペースにどんな遊具が?と思い近づいて見たところ、ブランコやすべり台などのポピュラーな遊具はひとつもなく、すべて健康器具な遊具でした。

しかも、遊具のひとつひとつに解説看板があるのです。

腹筋ベンチ
IMG_1224

公園やしきっと簡単で手軽にできるやろ~と思ったら、まぁまぁ本格的でした。

腹筋ベンチは、ベンチ右側ににょきっと生えている棒に足をかけて使うみたい。

上半身を使うのはちょっとしんどいという方は、棒を両手で掴んで足をあげる腹筋もできます。

IMG_1227

腹筋ベンチのおとなりにも、何やらあまり見かけない遊具が。

ツイスター
IMG_1225

こちらは腰の柔軟性を高める遊具のようです。

あまり体力に自信のない方はツイスターからスタートするのがいいかも。

続いてはこちら。

IMG_1228

これはもう、見たことある方も多いでしょう!

ですがよく見かけるうんていではなく、ぶら下がることに特化した遊具のようです。

ぶらさがり
IMG_1229

肩甲骨がのびてめっちゃ気持ちよさそう!

背中・肩・胸の柔軟性を高めたり姿勢矯正の効果も期待できるそうなので、スマホ首や猫背が気になる方におすすめですね。

IMG_1230

まだまだありました!

ベンチの横に、いかにもストレッチ器具のような雰囲気のものが。

わき腹のばし
IMG_1231

これも普段使わない筋肉が伸びてくれそう!

ちなみにおとなりのベンチはただのベンチではなく、ストレッチベンチというものでした。

ストレッチベンチ
IMG_1232

突然のオシャレデザイン!と思いきや、違いました。

IMG_1233

健康サンダルのツボ押しみたいな丸い物体がある!

これはツボ押しあり、なし、どちらでも背中を伸ばすことが出来るみたいですね。

背中がバキバキに凝り固まってて~という方はツボ押しありに挑戦してみては!

IMG_1234

ご利用の際の注意点としては、星田北9号公園の遊具はすべて大人用だということです。

その他の注意点は

・運動は各自の体調や目的に合わせて、無理のないように行ってください。
・使用前にストレッチ等の準備運動を行ってください。

などがあります。

各解説看板の下に利用上の注意が書かれていますので、ご利用の際は必ず全て読んでから、無理のない範囲で楽しみましょうね。

IMG_1235
近くにはロジクロス大阪交野の建設現場があります

IMG_1236
まっすぐ進むと第二京阪沿いへ

とっても楽しそうな公園なので、交野タイムズメンバーで誰が一番使いこなせているか選手権!なんかもやってみたいですね。

運動不足も解消できそうですし、お散歩の途中に寄ってみてはいかがでしょうか!


【関連記事】



記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:星田第9号公園
みーこのこれまでの記事はこちら





 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字