トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

屋台に七夕飾り。星田妙見宮の七夕祭りはこんな感じ!JR星田駅から歩いて行ってみた!

2022年7月6日、7日に交野に賑わいが戻ってきました。

この日は七夕、大阪府交野市は七夕伝説にゆかりがあるスポットも多く今回ご紹介させていただく交野市星田、織女石(たなばたせき)のある星田妙見宮もその1つです。

織女石(たなばたせき)
IMG_2749

コロナ禍になり2020年、2021年は中止になっていた星田妙見宮の七夕祭りがかえってきました。

星田妙見宮の七夕祭りについては、こちら



たくさんの人が来られるかもと今回はJR星田駅から歩いて行ってきました。

IMG_2677

駅を出たところで気温表示があるのですが、2022年7月7日(木)16時半の気温は、

36℃
IMG_2674
 
この表示を見て、暑すぎると一瞬躊躇いましたが、年に一度のそれも3年ぶりのお祭りに行かないという選択肢はないですよね。

JR星田駅から徒歩30分弱。

やるっきゃないでしょ。

話しながら歩けば、すぐ着くだろうと甘い予測を立てながら歩き始めました。

星田小学校の横を通り、食パン専門のBuoniを眺めながらテクテク。

星田公園の入り口を通りすぎ

IMG_2686

星田子ども園、鮨屋の繁があるスーパーニッコーを横目に見ながら

IMG_2687

ひたすら妙見河原の桜道を目指しました。

IMG_2698

ここまでくると心なしか人も増えてきて、ズンズンと進めば到着するだろうと思えるほどに。

参道に着く前の道から屋台が出ていました。

この辺に到着したのが多分17時過ぎだったと思うのですが、小さいお子さんを連れた方が、たくさんいらっしゃいました。

IMG_2837

妙見宮参道前に到着。七夕飾りが素敵ですね。

IMG_2708

笹も立って、短冊がたくさん飾ってあります。

IMG_2740

1945FF8B-E92C-435F-BE62-C39908CFB119

まずは、ご本尊にお参りをしてからとズンズンと階段を上がっていきます。

何段あるんだろうと息を切らしながら登ってお参りしてきました。

IMG_2839

ここからの眺めはやはり素敵ですね。 

IMG_2745

登ってきた階段を見て、「よく頑張った」と自分を褒めたくなる高さ。

IMG_2753


降りて、短冊にお願いことを書いてきました。

交野タイムズを代表して

「交野タイムズの名が世界に広まりますように」

交野タイムズ、世界に進出⁈

ではなく、夢は大きくです!

IMG_2771

かき氷を頂いたり

IMG_2785

「カオナシ」チョコバナナを食べてみたり。

IMG_2715

数年ぶりのお祭りを満喫いたしました!

しっかり、御朱印もゲットしましたよ。

FullSizeRender

久しぶりに屋台も登場!七夕のお祭り!ということもあって、星田妙見宮の七夕祭りは例年にないほどの賑わいだったようです。



撮影:ひろちゃん
取材場所:星田妙見宮
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら
 
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. 水ようかん
    • 2022年07月13日 15:15
    • いいなあ
      うらやましい!!

      機物神社も来年こそは屋台が出るといいなあ
      屋台が出ないから笹もたった4本でさびしい機物神社でした

コメントする

名前
 
  絵文字