トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野市駅ロータリー前の歩道が工事中。ちょっと一瞬迷路のコースみたいになってる

私部西線(天野が原から梅が枝まで続く道路)沿い、京阪電車交野線の交野市駅のロータリー前付近の歩道が現在、工事中です。

IMG_4681

ロータリーを越えてりそな銀行交野出張所の前にある横断歩道を越えるとその辺りが工事エリアとなっています。

IMG_4682

住所は交野市私部西1丁目付近です。

IMG_4684

IMG_4686

IMG_4685
(三角コーンがズラーっと設置されています。こっち側進むと梅が枝方面へ)

IMG_4687
(そしてこちら側、イズミヤ交野店などが入ってるじゃんぼスクエア交野、その手前がホシノ眼科)

おそらく歩道の石畳(タイル)の交換工事か何かだと思われます。

IMG_4688

ゴソっとタイルが無くなっている一角もあり、そこは歩けないように三角コーンで迂回路を設けてあります。

IMG_4692

数十メートルでしょうか、割と長い距離三角コーンで誘導コースができているので、ちょっとくねくねっとしてたりもあってなんだかちょっと迷路のコースみたいになってます(絶対に迷うことはないですが)。

そういえばタイルで思い出したんですが、以前、ここからすぐ近くの交野市駅ロータリーのところもタイル交換の工事をされていましてた。



タイルって小さなブロックの集合体なわけで、それを隙間なく、見栄え良く均等に並べていく交換工事はかなり繊細な作業じゃないのかなと(機械ではできないでしょうから、手作業だと思います)。

ブロックの形状は同じでしょうから、それをきちんと並べていく・・・

あっ!ちょっと右!あっでもそうするとこっち側真っ直ぐにならん!

えっ?最後の1個どうやって入れたら・・・スペース微妙に足らんやん

もう一回最初からやり直しやーん!


とかなんかそういう状況になったりするのかなぁとかいろいろこういう工事をみていると想像したりします。

IMG_4694

街の工事はきっとどこかの工事業者さんがされているわけで、そこでは当然作業をされている方がいらっしゃいます。

今回の工事も決してその工事をされた方の名前は出てきませんが、作業完了したらきっとここはまた綺麗な歩道に戻っているのだと思います。

職人さんってなんかすごいなぁと思う次第です。





記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら



ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字