トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

あーはははは!ラフターヨガっていうのがあって見せてもらった〜子どもに返って筋肉をゆるめよう!〜

先日取材させて頂いた、レンタルスタジオフルールさん。



こちらで、毎月第3土曜日におこなわれている、ラフターヨガを取材させて頂きました。

286048109_2602305486571483_798811656740916831_n

ちなみにラフターヨガってなに?という感じなのですが、ヨガの一種で「笑いヨガ」ともよばれるそうです。

Wikipediaでは


従来のヨガの呼吸法に「笑い」を取り入れ、年齢や性別や障害にとらわれずできる笑いの体操(笑いの健康法)である。「ヨガ」という名称ではあるが、難しいポーズをとることはない。ラフターヨガのヨガとは、ヨガの笑いを使った呼吸法という意味で、声を出して笑うことによって新しい酸素を体内に取り入れる。ユーモア、ジョークに頼らず、笑いを一つのエクササイズ(運動)としてグループまたは一人で行う。脳は作り笑いと本物の笑いを区別できないと言われているため、作り笑いでも脳に対しては同等の効果があると言われている。笑い続けることによりリラックスでき、健康効果が得られる。

- wikipediaのラフターヨガの説明ページより引用

と書かれています。


ちなみにこちらの笑いヨガは、以前はゆうゆうセンターで行なわれていたそうですが、現在ゆうゆうセンターが使用できないため、こちらのフルールさんでされているそうです。

まず、笑いヨガの歴史や説明を座学で受けます。

286901361_2602306076571424_8699051539848476407_n


10~15分、横隔膜を上下させて深く笑うことが大事だそう。
日常生活では1人で大きな声で笑いにくいけれど、ここでは大丈夫!

ホッホッ!ハハハ!

手拍子も大切な手の刺激になるそうです。

287067807_2602305969904768_7750292977184843130_n


そして…

イエーイ!イエーイ! あーはっはっはっはー

やった!やった!イエーイ!

287157951_2602306006571431_4248276697134466850_n

287098651_2602305923238106_7220774320654535513_n

287154320_2602306063238092_6530302212512585208_n
初めて見た人には、びっくりしちゃう怪しさです(←失礼)


でも見学しているうちになんだか、理由もなく、つられて楽しくなっちゃいます。

「つらい時こそ笑おう!」なんてよく誰かにに言ったり言われたりしますが、実際、自分がつらいとき、「そんなん無理…笑われへん…」となりますよね。

だけど笑いヨガを知っていれば、自分で自分の脳を勘違いさせて自分を楽しくできるなら気持ちが楽になるだろうな…とじゅん@交野タイムズは思いました。

つらいとき時こそ、自分を騙してみること、大事かもしれませんね。

笑いヨガに興味ある方は下記に連絡してください。とのことです。

287087207_2602350113233687_7825479297804704102_n

笑いヨガのみなさん、お邪魔しました!

突然の取材依頼受けて頂き、有難うございました!

285716970_2602305626571469_4939122752605262541_n

記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら 
取材協力:ラフターヨガ星田 藤谷さん、辻さん
撮影場所:イングリッシュガーデンフルール

ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. ラフターヨガ星田 辻紀子
    • 2022年06月13日 12:11
    • 5 イングリッシュガーデン フルールさんでの取材ありがとうございました😄💕
      笑って❣️笑って❣️楽しい毎日を皆さんに過ごしてほしいです😄♥️
      笑ってたら、いい事いっぱいありますね💕💕

コメントする

名前
 
  絵文字