トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野ミニバスケットチーム 織姫マークの『フェニックス』練習を見てきた!

バスケットといえば、何を思い浮かべますか?

私は、ゲーム中の選手の声とキュッキュッと聞こえるバスケットシューズの音が思い浮かびました。

また、昨年の東京オリンピックでは、女子が銀メダルをとりましたね。

FullSizeRender

子ども達向けで交野で長くされているミニバスケットボールのチーム「 フェニックス」の練習にお邪魔してきました。

いきいきランドの体育館に「キュッキュッ」というバスケット特有の靴音と練習中の声が聞こえてきます。

フェニックスの練習
FullSizeRender

基礎練習が終わった頃に伺ったので、シュート練習から拝見。

FullSizeRender

全員でシュート練習。

ボールサイズは大人用より少し小さいそうですが、バスケットボールの重さ感は子どもたちには充分に見えました。

FullSizeRender

後半は、試合形式。

FullSizeRender

コートの広さは、大人とほとんど変わらないそうなので、子ども達は走り回らないといけないです。

FullSizeRender

でも、元気いっぱい。

FullSizeRender

カメラで追いかけるのが必死になるほど、縦横無尽に走っていました。

FullSizeRender

FullSizeRender

「フェニックス」は、2000年7月創部。

今年で21年目になります。

代表の青山さんは、中学から社会人までバスケを続けてこられた方。

40歳ごろに指導者としてチームを立ち上げたそうです。

ご自身も57歳までシニアチームで活躍されていたそうで、生涯スポーツとしての楽しみ方を身をもって教えてくださいます。

ご存知の方も多いと思いますが、バスケは攻守の切り替えが早くコートの中を走り回らないといけないですし、瞬時に状況判断をしないといけないです。

すごく体力がつき、決断力がつきそうです。

また、5人のチームワークがとても大切。

コミュニケーション能力も養われそうですね。

FullSizeRender

練習着の後ろには、織姫ちゃんのイラスト入り。

可愛いですね。

FullSizeRender

練習は、いきいきランド、妙見坂小学校、岩船小学校、郡津小学校などでされています。

興味を持たれた方は、Instagramのメッセージで詳細聞いてくださいね。

フェニックスInstagram

撮影:ひろちゃん
取材場所:いきいきランド体育館
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字