交野市私部3丁目、京阪電車交野線の交野市駅前。

IMG_2021

IMG_2028

駅の改札を出て左側、青年の家交野市役所方面出口の階段を降りたすぐのところに電話ボックスと郵便ポスト、自動販売機がありますが、どうやらその電話ボックスが廃棄撤去となるようです。

交野市駅
IMG_2023
(写真左に見えてるのがその電話ボックス)

IMG_2030
(自動販売機、ポスト、電話ボックスとスペースをうまく活用し配置されています)

IMG_2024

確認したのが4月中旬。

ぱっと見、電話ボックスがいつものように2台並んでいるように見えますが・・・

IMG_2017

あーー
貼り紙されてるーー!
image

電話ボックスの壁面に「お知らせ」からはじまる掲示がありました。

スクリーンショット 2022-04-16 23.15.05

お知らせ
当公衆電話は、都合により、下記日程にて廃止撤去いたしますので、お知らせします。

長い間のご利用ありがとうございました。

なお、工事中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(工事日時)2022年4月5日から4月30日の間


と書かれていて、4月中にはこの電話ボックスは廃止撤去されるようです。

電話は既に撤去
IMG_2026

中を覗いてみるとこんな感じで、肝心の電話機本体は既に撤去されていました。

(これはこれで珍しい光景かもしれません)

思い出深い電話ボックスかも
IMG_2027

この電話ボックスはハラダ@交野タイムズの記憶にもいつ頃できたっけ?と思い出せないくらい前からある電話ボックスでおそらく10年以上はここにあるのではないでしょうか。

いつもここからご自宅に「交野市駅、今着いたー」って電話していた方、携帯の電池切れてここから電話した経験がある方などなど人によってはこの電話ボックスに思い出ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

思い出が特にない!っていう方でも交野市駅のここからホームへ向かう時など日常の風景としてこの電話ボックスを見ていたと思うので、5月以降撤去が終わったらこのスペースには何もないので、おやっ!?って思うかもしれません。

スマホの普及なども要因で交野市内の電話ボックスも少しづつ台数が減ってきているような気がします。

【私部西のシュクレさんのところにあった電話ボックスも無くなってます】




記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら