トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

郡津駅から徒歩3分 並んででも食べたい蕎麦屋「手打ちそば乃田」の鴨汁そば【交野のお店一品紹介】

食べログそば100名店に2017年、2018年、2021年と選出もされている交野が誇る蕎麦の名店。

交野市郡津にある手打ちそば乃田の『鴨汁そば(つけめん)』の紹介です。

IMG_1412

若草色ののれんと手書きの文字が老舗感があります。

お昼前に到着したのですが、既に並んでいて店の中に名前を書いておくシステムです。

待っている間に次々と人がこられてました。

並んでいると出汁のいい香りが漂ってきて、お腹が減ってくる....。

15分ほど待って店内へ。

入ったらまず「そば茶」を出してくださいました。

暖かくてほっとします。

IMG_1417

乃田さんの特徴の1つが10割手打ちそば。

こんな風に今日の蕎麦の産地を教えてくれています。

IMG_1421

本日は鹿児島県産の蕎麦。

メニューはこちら
FullSizeRender

今回は、「鴨汁そば(つけめん)」1280円をお願いしました。

待っている間に薬味を覗くと3種類もあります。

塩と山椒と一味
IMG_1423

蕎麦に塩?と思ったのですが、試してみると美味しい!

皆さまも是非。

IMG_1441

横の爪楊枝いれはフグ!

小っちゃい物に惹かれてしまいます。

IMG_1422

運んでこられたのは、
鴨汁そば(つけめん)
FullSizeRender


実食タイムズ



IMG_1431

こちらにつけて一口。

お、美味しい!!!

IMG_1434

つけ汁には、鴨肉が数枚とネギが入っています。

濃い目の出しに鴨の香りやネギの風味も入っていて、一口頬張っては思わず微笑んでしまう変な人になるほど美味しいです。

鴨肉も程よい肉厚にしてあって、かみ切るのにちょうどいい。

IMG_1436

食後の蕎麦湯も濃くて、蕎麦を堪能しました。

IMG_1440

店内は、こんな感じ
IMG_1445

IMG_1438

IMG_1415

お店は、郡津駅から見えているマンションの1階です。

IMG_1407

IMG_1408

IMG_1409

お車の方はこちらのコインパーキングをご利用くださいと案内がありました。

IMG_1411

お蕎麦好きの方も、そうでない方も是非一度ご賞味を~。



撮影:ひろちゃん
取材場所:手打ちそば乃田
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら


■店舗名
手打ちそば乃田

ジャンル
そば

住所

大阪府交野市松塚14-5-104

営業時間
11:30~14:30L/O
17:30~20:00L/O
ただし月曜日は昼のみ(祝祭日も同じ)

定休日
火曜日および第3月曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日)

電話番号
072-892-2301

駐車場
なし 
※近くにコインパーキングがあります。

関連リンク
手打ちそば乃田Twitter

(営業時間等は記事作成時点での情報です。最新情報は直接お店にご確認ください

 地図
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字