トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

妙見の観桜2022~あけぼのも、夕暮れも素晴らしい~【交野の桜情報】

またや見む 交野のみ野の さくら狩り 
花の雪散る 春のあけぼの

藤原俊成(新古今和歌集 春歌下114)

藤原俊成82歳の時の作。

この素晴らしい景色をまた見ることができるだろうか。もう見られないかもしれない…

と夜明け方に雪のように舞い散る桜を老いてゆく自分に重ねその心情を詠んだものといわれています。

この句は交野の春曙(しゅんしょ)、すなわち日の出前の桜吹雪の素晴らしさを詠ったものですが、春夕(しゅんせき)夕暮れの桜も美しさもまた素晴らしいので写真撮ってきました。

場所は、交野市星田にある妙見河原の桜並木道の周辺です。

277577344_2542922942509738_4847980370254556522_n

277533575_2542922809176418_1172999132215252671_n

妙見口交差点
277569320_2542926792509353_496805672289828123_n

あ、足元にムスカリ。かわいい。
277753576_2542922929176406_3909272654430253478_n

277522962_2542923132509719_7923480247397996038_n

277467079_2542922885843077_2435818330283411420_n

以前、体操しているみたいと紹介したねじねじの木たちも華やかに。

277781452_2542922879176411_9198869572968451740_n

277533857_2542922989176400_6338833930454018616_n

今年も例年だとお花見のシーズンに開催されている桜まつは、新型コロナウイルスの影響等もあり中止のためお花見の宴会されている方もおらず、夕暮れ時は人もまばらでした。

妙見河原の桜まつりは中止
277677647_2542923039176395_1991615797563945116_n

道路(私市太秦線)をまたいだ向こう側の桜もまた素敵です。

馬渕教室星田校辺り
277371375_2542923109176388_5144777297873642412_n

この坂を登りきると第三中学校方面。

この道は桜吹雪の時期、本当に美しく、じゅん@交野タイムズは通る時、ユーミンの「春よ、来い」のイントロを脳内で再生しちゃいます。

277587559_2542922955843070_8293214082069980928_n

ユキヤナギが流れるように咲いてピンクと白のコントラストがきれい。

(でも、じゅん@交野タイムズ、ユキヤナギのにおいはちょっと苦手…)

坂を登っていくと左手に先日、ご紹介させて頂いた南星台ちびっこ広場があります。

満開!
277575875_2542926922509340_8473145057094506798_n
(桜開花前の様子はこちら、ぜひ開花前の様子と比較してみてください)

277582282_2542926835842682_6167988001341216812_n

記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら 




(3月初旬。のうた@交野タイムズが同じ場所に行っていました。桜が咲く寸前の様子はこちら)






ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字