トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

スターウォーズ、バットマンにガンダムにも通じそうな深いお言葉が私市の松寶寺に掲示されてる!

交野市私市にある松寶寺(松宝寺)さんのところ。

IMG_1336

階段手前に掲示板が1つあって、写経会のお知らせ等とともにここでもありがたい言葉が掲示されています。

IMG_1332

おそらく毎月1回内容が変わるのでしょう。

だいたいいつも「あぁ、なるほどー」と頷いちゃうような言葉が紹介されているんですが、2022年3月の内容は、いつも以上に「うーむ、なるほどーーーーー」と思えるくらい奥が深いものでした。

それがこちら
IMG_1334

悪をもちながら 善に憧れる そこに 念仏がある

いつも思うのですが、こういうのは誰が書いていて、誰がよし!今月はこれでいこう!とチョイスされるんでしょうか。

今回出会った、私市の松寶寺さんのところにあったこの言葉は、かなり奥が深そうです。

スターウォーズのダースベイダー

ガンダムのシャアアズナブル

バットマンのジョーカー


とかなんというかこう映画やアニメなどで登場する悪役キャラの気持ちが投影されているような蘊蓄があります。

善人なおもって往生をとぐ いわんや悪人をや

っていう悪人正機説みたいぱっと見シンプルなメッセージですが、熟考するととても深い言葉です。

IMG_1335

解説が付いていたら、とてもスッキリするんですが、この手の掲示板のありがたい言葉にはそのようなものはないので、ただただ、黙読して自分なりに解釈していくばかりです。

ハラダ@交野タイムズは、上述のとおり悪役キャラの中にも善なる気持ちもあるのだなぁなんて思ったのですが、皆さんはどのようにキャッチされたでしょうか。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら







ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字