トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

NHK関西の「ええやん!この街」で交野市が七夕伝説の街として紹介されてた!

NHK関西の番組、ええやん!この街の3月15日放送で、大阪府交野市が七夕伝説の街として紹介されていました。

スクリーンショット 2022-03-17 22.57.12
(画像クリックでNHK関西NEW WEBのええやん!この街のページへ)


3月18日時点でこちらのリンクより放送時の録画が閲覧できます。
(いつ録画視聴ができなくなるかは不明)

4bb8404a-s

8分くらいの収録で、星田駅からスタートして機物神社(織姫を祀っています)が登場、その後、機織りにまつわる場所として倉治の歴史民俗資料室の交野機織り教室の取材。

交野機織り教室は2002年から機織りの技術伝承でスタートし現在は市民15名が参加しているとその様子も紹介されています。

交野機織り教室さんは、かつて交野で栽培されていた綿花を地元で栽培もされていて、技術と文化の継承もご尽力されています。

余談ですが、河内木綿、交野木綿として当時は綿産業も盛んで、交野市で初めての工場として原田自動織機(原田式織機)という自動機織り機のメーカーも交野にありました。

(当時は、西の原田、東の豊田と言われ、日本を代表する織機メーカーだったそうです、その後、豊田織機からトヨタ自動車が誕生しています。鈴木織機もその後、スズキ自動車になってます)

江戸時代から明治の頃まで織物が盛んだったとも言及されていて、機物神社、機織りとその文化と織姫の街というつながりについて素敵な感じで紹介されています。

そして、最後は星にまつわるスポットとして私市にある星のブランコも紹介。

8分という時間に交野の魅力をギュギューっと紹介いただいているので放送をお見逃しされたという方は、ぜひNHKのページよりご視聴くださいませ。

来週は東淀川区へ取材と番組で案内があったので、もしかしたら視聴ができるのは今週までとかかもしれません。









ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字