トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

植物園の梅は週末が見頃のピーク。桜は「大寒桜」が早くも満開になってる!

あちこちで、梅や桜やいろんな花が咲いてきました。

交野市私市にあります植物園、大阪市立大学附属植物園。

IMG_6417






四季折々の魅力にあふれていて、目が離せません。

そして、今年もやってきました。
梅のシーズン。

京阪電車 交野市駅改札付近に、今年も梅の開花情報ポスターが貼ってありました。

IMG_2989

『京阪沿線 梅だより』の情報によりますと、「大阪市立大学附属植物園」の梅は、3/11現在、

満開!とのことです。

毎年、梅のシーズンは、なんかバタバタしていて気づいたら見頃が終わってしまっていて、ちゃんと梅を長年見ていない気がするお菊@交野タイムズ。

ちょっとあせりながら、植物園へ梅を確認しに行ってまいりました〜!

IMG_6451

梅があるコーナー。
約30品種・80本の梅が植物園にはあるようです。

まだまだ散っていない梅もたくさんありました(3/16現在)

それでは、全部ではありませんが、一部、植物園の梅をご紹介します。


旭光(青軸)キョッコウ(アオジク)

IMG_6422

薄いピンクが愛らしいです。


大輪紅梅  タイリンコウバイ

IMG_6425

「大輪」と名前についてるだけあり、ボリューム感があります。
華やか!

隠居城州  ジョウシュウ

IMG_6429

その名前から「ご隠居さん」みたいなおじいさんを連想してしまいますが、うぐいすがとまってそうな和風な雰囲気。


白玉梅  シラタマウメ

IMG_6431

名前がかわいいですね!ころころ白玉みたいです。


八重揚羽  ヤエアゲハ

IMG_6445

清楚な感じ!


月影紅梅  ツキカゲコウバイ

IMG_6438

その名の通り紅くてまさに紅梅!



黒木の梅  クロキノウメ

IMG_6447

幹や枝が黒いから「黒木」とついているのでしょうか。
花とのコントラストが効いてて、より美しさが増しているようです。



他にもたくさんの品種が!「梅の名所」の情報によりますと、その数30種!

取材時(3/16)では、ピークを過ぎ、散りはじめているものもありましたが、まだまだ満開のままなものもありましたので、この週末、梅シーズン最後のおでかけに行かれてはどうでしょう。

品種が多く、開花時期もずれているので、何回かにわけて梅鑑賞に行くのも良いかもしれませんね。


IMG_6453

梅コーナーをあとにし、次はサクラ山へ向かいました。

IMG_6454

サクラはまだ開花していないものが多かったです。
気になった桜をチェーーーック!


天の川  アマノガワ

IMG_6460

我が交野のマザーリバー、天の川。
桜にも「天の川」という品種があるのですね!


新錦  シンニシキ

IMG_6463

「緑の桜」として有名な新錦。

IMG_6459

開花が楽しみですね!


ヒマラヤザクラ  ヒマラヤザクラ

IMG_6465

なにやら、守られているような空気を感じました。

IMG_6467

中をのぞいてみると、、、、「ヒマラヤザクラ」という桜でした。
令和3年に企業さんから寄贈されたものでした。

葉っぱが、つやつやで柔らかそうでした。



大寒桜  オオカンザクラ

IMG_6470

植物園のFacebookページでも「見頃」と伝えられていた「大寒桜」。

IMG_6481



IMG_6478

IMG_6477

IMG_6474

ひとあし早くお花見を!という方は、この「大寒桜」めがけてみてはどうでしょう。

3/16日の植物園の梅と桜の現場からは以上です!

開園時間、アクセス、場所、入園料などは
植物園の公式ページからご覧ください。

大阪市立大学附属植物園・公式ページ↓


記事:お菊
撮影:お菊
取材先:大阪市立大学附属植物園
お菊過去記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字