トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

私市山手のこんなところに!もう咲き始めてる白い花びらを発見〜私市山手自治会館の近く〜

梅の季節に入り、桜もだんだん準備が出来ている様子な交野市内。

交野タイムズでも桜の開花情報や隠れスポットなどをご紹介していきます!

今回ご紹介するのは、なんともう咲き始めている桜?です!

白い桜なので遠くから見ると気づかないかもしれません。

その白い桜というのは、住宅街の中でもありお散歩コースでもあり、そして私市駅から獅子窟寺までの行く時の通り道でもある場所に咲いていました。

IMG_0305

場所は私市山手自治会館の近くで、さらにそのお隣には交野タイムズでも度々お世話になっているオーブンさんというパン屋さんがあります。

なのでこの近辺にお住まいではない方も、私市駅からオーブンさんへ向かったことがある方はきっと歩いたことがあるはず。

IMG_0306
赤茶色の屋根の建物が私市山手自治会館

「私市山手自治会館案内図」と書かれた大きな看板の前を通ると、私市駅へ続く道に出ます。

IMG_0307
右手に見えるのが「私市山手自治会館案内図」と書かれた看板

実は、この記事の1枚目に桜の写真を掲載しているのですがとっても分かりづらいかと思います。

もうちょっと近づいて見てましょう~

IMG_0314
写真左側に白く開花しています

もうたくさん咲き始めてる!
IMG_0308

近くで見るとたくさん咲いているのが分かります。

全体的にぶわわーっと咲いているわけではなく、ぽわっぽわっとちらほら咲き始めているみたい!

ですがこの咲きっぷりを見る限り、交野市内ではとっても早い方なのではないでしょうか。

IMG_0312
よ~く見ると膨らんでいるつぼみがたくさん!

つぼみもたくさんついているので、これからもっと見ごろになっていきそうな感じです。

IMG_0311

開ききっていない花びら、これからのびのび~っと咲いてくれそうな花びら、ぷくぷくとかわいらしいつぼみ。

見れば見るほど愛しくなるかわいらしさでとっても癒されます。

IMG_0310

白い花びらは撮影する時間帯によって、若干周りの植物や明かりが反射して違う表情を見せてくれます。

撮りたいイメージを浮かべ時間を決めて訪れるのも楽しそうですね。

IMG_0313

手と比較したらとってもちっちゃい!

つぼみはもっとちっちゃい!

暖かくなってきたとはいえまだ寒いのに頑張ってるなぁ、と元気をもらいました。

手が届く距離に花びらがありますが、デリケートなので触らないように気を付けましょう!

IMG_0317

写真を撮っていると奥にもお花があることに気が付きました。

IMG_0318
奥にもなんか咲いてる!

IMG_0316

桜の近くに咲いていたのは水仙でした!

水仙も桜と同じくらい力強く咲いていて、これまた元気をもらえました。

IMG_0315
近くにある木々の葉っぱが芽吹くのはもう少し先のよう

先週から暖かい日が増えてきたので、交野市内各地の桜も少しずつ開花していきそうですね。

今後も開花情報をお届けしてまいりますのでお楽しみに!

*その後の読者様のコメントからこれはスモモの花ではなかろうかということでした。

桜も梅も桃も一般的には「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物!なんだそうで確かによくよく見てみると同じような花びらです。

ウェザーニュースの下記記事に桜、梅、桃の花の違いなどの解説も詳しく掲載されています。
それをみると今回の花は、桃の花の特徴の「花びらの先がとがっている」に当てはまりそうでしたので、コメント頂きましたようにこの木は桃かなと思われます。







2022年の開花情報はこちらをご覧ください ↓






記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:私市山手自治会館の近く
みーこのこれまでの記事はこちら






ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. tky_0320
    • 2022年03月14日 17:50
    • 花の様子から桜ではなく、スモモかな?

コメントする

名前
 
  絵文字