トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ここ最近、天の川がなんか黒くなってへん?様子を観に行ってきた!

ここ最近、七夕伝説ゆかりのまち、交野市を象徴すると言っても過言じゃないマザーリバー、天の川に流れてる水というか河床がなんか黒くなってるようだ・・・というような話を聞いたので現地に行ってみたので、その様子をざっくりとですがご紹介させて頂きます。

天の川
IMG_0365

場所は、天の川!というだけでは「天の川のどこですかー?」となると思うので、言及するとカインズとかがある所の天の川遊歩道付近です。

IMG_0323

この辺りも水鳥の姿もよく見かける場所で、歩いていて気持ちがいい所です。

で、肝心の天の川の様子はこんな感じでした。

!!!

あっ!なんか黒い!
IMG_0326

IMG_0311

写真だとさらに黒く見えるんですが、天の川の水がというより、河床(川の底)がなんか黒っぽくなっているところが散見されました。

(特に川底がコンクリートのところが顕著に黒かったです)

IMG_0372

ましなところもあるんですが、それでも一面が白っぽい砂というコンディションというところはパッと見てほとんどなかったです。

IMG_0319

季節的なこともあるのかもしれませんが、この川底にある黒いモノは・・・

IMG_0324

水の流れが停滞してできるのか?

富栄養化みたいなのがおこっているのか?

それとも別の何かが要因なのか?

たまたまこの時期そうなっているのか?

はたまた、昔からずっとこんな感じだったのか?


それは、ちょっと分からずなんですが、ハラダ@交野タイムズが知っている昔遊んだ天の川は、川底が白っぽい砂で綺麗で、季節と場所によっては(例えば、逢合橋の真下付近)小魚のキラキラと鱗が光るのをよく見かけたものです。

7e22d17e-s
(写真は2016年頃の天の川。季節は9月の写真なので比較対象にはならないかもしれませんが・・・)

最近の天の川は、そうした小魚(オイカワとか)よりも鯉が多い印象も持っていて、見えないところ、気づかないうちに天の川で何か起こっているのではなかろうかしら?なんて気になるところです。

スクリーンショット 2022-03-05 23.28.17


めっちゃ余談ですが、何か出てくるかな?と思ってGoogleで「天の川 黒い」と検索してみたら、天体の天の川の暗黒星雲のことがめっちゃ出てきました。



記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. まるちゃん
    • 2022年03月07日 16:17
    • 気になります。原因が解ると良いですね
      投稿有難うございます😃

コメントする

名前
 
  絵文字