トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

【カタノテツ】交野の鉄道ものがたり:file.13 京阪電車駅間で直線区間が長いのはココ!実は交野線なのだ!〈星ヶ丘〜河内森4.4km〉

a_タイトル_アートボード 1 のコピー

交野を走る鉄道のことを、新旧おりまぜながら、『明円勝(Masaru Myoen)さん』と『駐在員さん』の写真等のご協力により紹介しております。

今回は『明円勝(Masaru Myoen)さん』によるカタノテツです。


カタノテツfile.13

京阪電車駅間で直線区間が長いのはココ

京阪電車の線路はカーブが多くて『京阪電車カーブ式会社』とか言われていますが、駅間で一番長い直線区間は意外なところなんです。
交野線で星ヶ丘〜河内森間の4.4Kmです。

272441240_930609850948919_1606539531553980252_n
2017年8月10日
交野市〜河内森
10000系


京阪本線の滝井〜野江間も長く感じますが、実はたった2.6Kmで、おまけして京橋まで足しても4.2Kmなのです。

272284326_930034047666636_7877211562352998719_n
2017年8月19日
上りA線 森小路〜千林
7001 出町柳行き 準急


交野線は運転速度が本線に比べて遅いので、乗っていてもあまり直線の有難さは感じません。

地図で見ると直線であることが良く解りますが、現場を見るとアップダウンが存在して先が見通せないので実感が無いのでしょうね。

写真/文:明円勝さん

====

0_お菊
お菊のひとこと京阪電車交野線に乗って、先頭車両で前方の景色を眺めていると「まっすぐやな〜」って感じることはありますが、なんと京阪電車駅間で一番直線区間が長いとは!
それにも驚きですが、明円さんの1枚目の写真、アップダウンもそんなにあったんですね!
次に「星ヶ丘-河内森」を乗車する時は『まっすぐ感』や『アップダウン感』、そして『一番長い感』さまざまなことが脳裏をかすめそうです。

そして「なーなー知ってる?京阪電車の駅間で一番直線区間が長いところどこやと思う??」
「え〜どこやろ?滝井〜野江間かなあ?」
「ぶっぶー。はずれです。」
「交野線の星ヶ丘〜河内森でしたー(得意顔)」
みたいに、いろんなひとにプチ自慢しそうになりますね。


『カタノテツ』バックナンバーはこちらから↓




  明円勝さん(Myoen Masaru)プロフィール


be3e4c9b

1956.1.25生まれ
大阪府守口市出身
大阪工業高等専門学校 機械工学科卒
音楽好き、淡水魚好き、鉄道好き


記事:お菊
撮影:明円勝さん
お菊過去記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字