トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

かつてここに星田村役場があったみたい!石碑が立ってる!

交野を歩いていると、結構な頻度で石碑に出会います。

星田旭縄文時代住居跡
80dee9dd-s

森小学校


磐船村役場跡


そんな交野市内の石碑について、交野タイムズではちょっとづつですがご紹介させていただいておりまして、今回は、星田にあるこちらの石碑です。

星田会館のところ
D9D04C3E-33CF-4AEE-B14C-8CAEA691CBEC

星田会館の北側にこんな石碑がありました。

星田村役場跡!
35FB3B3A-D715-4C5B-B277-A2D661047F5A

星田村は昭和30年に北河内郡交野町に編入されるまでありました。

今は、駐車場になっていますが、石碑があることからここに星田村の役場があったのですね・・・

現在もすぐそばに星田会館があるので、この地区の人たちが役場を拠り所としていたのがわかります。

歴史

  • 1889年明治22年)4月1日 - 町村制の施行により、近世以来の交野郡星田村が単独で自治体を形成。
  • 1896年(明治29年)4月1日 - 所属郡が北河内郡に変更。
  • 1955年昭和30年)4月1日 - 交野町と合併し、改めて交野町が発足。同日星田村廃止。

こちらに行くと、星田神社方面
764F29F5-E9F2-4BA5-A8F0-168C1CAC0957

こちらが藤が尾の方向です。
BE041470-9179-4E64-AE03-2680B5A414F5

石碑とは、街並みが変化しても、「ここには昔こういうものがありました」ということを後世の人に伝える、いわば先人からのお手紙。

その思いを大切につないでいきたいですね。

ちかくにこんな石碑も見つけました。

9A7FE5A5-D32F-4F5D-920B-9D6217466C00

左側は妙見

1DEE0ED7-AA82-4CEF-8275-2795ED974695

…うんうん。妙見方面です。

右側は大坂・・・大阪??(江戸時代は大坂と大阪の両方が使われていた)

右側だけめっちゃ範囲ぼんやりしてる・・・

これからも石碑を見つけたら、足を止めて、先人たちのお手紙を読んでみたいと思います。




記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字