トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ご近所の癒しスポット!暮らしにちょっといいモノあり〼「SUNsun」っていうお店が古民家リノベ空間にできてる!

交野市妙見東1丁目。

ほしだ幼稚園の前の道を星田妙見宮や妙見坂小学校方面へ進み、調整池のところの坂道をぐいーっと登っていきます。

IMG_9976

IMG_9979

IMG_9983

そうすると1軒の家があります。

IMG_0405

パッと見というか、じっくり見てもどなたかのお家という佇まいなんですが、ここにはご近所さまが集まれるようなエッセンス、それからハラダ@交野タイムズが考えるある意味未来のローカルな街づくりの理想像みたいな要素が育まれている場所でした。

そう、ご自宅にお店があるんです!
IMG_0402

暮らしにちょっといいもの売って〼

SUNsunっていうお店が新しくオープンされています。

中に入ってみるとこんな感じ
IMG_0414

築40数年の古民家をリノベーションされていて、ご自宅の1階、リビング前が土間スペースがこんな感じで店舗スペースになってます。

IMG_0417

SUNsunさんは、お母さんが店主さん
IMG_0397

元気なお子さんがいらっしゃるお家でお母さんが店長さんです!

IMG_0315

日本全国からSUNsunさんがこれいいですね!っていうのを探し出し、お店で販売されています。

お子様向けのお菓子やアクセサリー、楽器や衣類、コーヒー豆などいろいろあって、なんというかこう小さい時に駄菓子屋さんや玩具屋さんに行った時のワクワク感がでてきます。

こじんまりとでも、充実!
IMG_0316

IMG_0321

IMG_0323

IMG_0322

SUNsunさんは東北出身ということもあり会津木綿などの取り扱いもされています。

IMG_0425

エコラップ知ってます?
IMG_0318

SUNsunさんはKoKeBeeというオーストラリア在住の日本人の方が立ち上げられたナチュラルグッズをプロデュースされているところの認定アンバサダーもされているそうで、KokeBeeのみつろうラップもここで取扱されています。

cJizR8xo3ZqYn5sWARTn1643120400-1643120403

みつろうラップ、これすごいんですよ!

名前の通り布にみつろうを塗って耐水性などを向上させたエコラップで、サランラップは1回こっきりなんですが、このみつろうラップは繰り返し何度も使える地球に優しいグッズとなっています。

IMG_0338

IMG_0339
(流石にずっと使っているとちょっと破れてきたりもするようですが、大丈夫!またみつろうを塗ったりしてリペア出来ちゃいます!)

IMG_0348

IMG_0349

IMG_0362

サイズもいろいろあって、例えば↑な感じでお子さまのフォークなんかもクリクリっと包むこともできます。


IMG_0363

IMG_0365

エコでかつなんかオシャレなエコラップ、とてもいいです。

あとKoKeBee関連でもう1つ気になったのがこちら。

IMG_0368

へちまのたわし。

IMG_0369

SUNsunさん曰く、ナイロン繊維とかだと知らずに排水と混ざっていってマイクロプラスチックみたいな感じになっちゃうことがあるけれど、これはへちまの天然素材なのでそういうのも気にしなくてもいいし、しっかり綺麗にお鍋とかも洗えちゃうとのこと。

使っていくと愛着がでるアイテム
IMG_0373

たわしとかって使っていくと最終的にうわーなんか汚くなっちゃいましたね!ポイってゴミ箱に捨てると思いますが、このへちまのたわしは使っていくとだんだん生活に溶け込んでくる雰囲気でなんだか愛着が湧いてくるアイテムとなってました(みつろうラップも同様)。


IMG_0374

コーヒー豆などは、バルクショップみたいに量り売りもされていました。

IMG_0376

IMG_0419

IMG_0420

手作りアクセサリーなど90円とかで販売されていて、近所のお子さんが買いに来てくれたりもするそうで、そういうお話をとても嬉しそうに店主さんは話されていました。

IMG_0422

家の近くにちょっといいのがパッと置いてあるそんなお店があったらいいな、ご近所の方が気軽に来てくれるお店があったらいいなと考え、お店を昨年2021年11月11日にオープン。

IMG_0383

1階の奥の部屋もゆくゆくはレンタルスペースにしたり、土間スペースで買ったコーヒーが楽しめたり、ゆっくりしてもらったりそんな空間も目指されているそうな。

IMG_0384

ちなみにSUNsunのお店の名前の由来は息子さんの名前から。

店主さんの朗らかで優しい雰囲気がお店にも伝わってきます。

ご自宅のスペースでのお店、こんなお店が交野にもっとたくさんあったらいいなぁなんて思った次第です。

IMG_0391

訪ねればきっといいモノと出会えるお店。

ちなみにハラダ@交野タイムズは、みつろうラップも当然のことならがら興味シンシンだったのですが、いろいろ迷った結果、木琴を買って帰りました。



記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら

■店舗名
SUNsun

ジャンル
雑貨、コーヒー豆、エコラップ、アクセサリー、お菓子など

住所

大阪府交野市妙見東1-2-13

営業時間
日曜日
9:00 - 12:00

月・水・木 
10:00 - 13:00

定休日
火、金、土曜日

電話番号


駐車場
あり(店舗前)

関連リンク
SUNsunお店インスタグラム
https://www.instagram.com/sunsun__1111/?utm_medium=copy_link

(営業時間等は記事作成時点での情報です。最新情報は直接お店にご確認ください

地図






ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : OPEN/CLOSE 



 コメント一覧 (1)

    • 1. 水ようかん
    • 2022年01月27日 12:12
    • この記事に限らず思うのですが 例えばみつろうラップはとても興味が湧きました。

      値段を書いてもらうのはNGなのでしょうか?

      掲載時点と値段が変わることがあるからややこしいということで他のブログなどでも書かないのかなあ。

      取材当時と書いても読まない人もいるからということもあるのでしょうね。

      でもいつも知りたいなあと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字