トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ここにあった!交野市役所本館前に市政50周年の記念マンホール第2弾が設置されてる!

2021年11月3日に市制施行50周年を迎えた交野市。

市政50周年PR大使に任命された芸人のプラスマイナスさんが市制施行50周年記念映像にも出演されていたり、現在もモザイクアートが展示されていたりと、今後も記念事業やイベントなどがありそうです。

その市政50周年を記念した取り組みのひとつとして、2021年9月に記念マンホールがJR学研都市線 河内磐船駅の前に設置されました。

その時の記事はこちら ↓


そしてなんと!

2021年11月に市政50周年記念マンホール第2弾がとある場所に設置されていました!

そのとある場所というのがこちら。

交野市役所本館前
IMG_9658

周りの様子はこんな感じ。

IMG_9659
まっすぐ進むと交野小学校がある方面へ

IMG_9661
こっち側は京阪電車 交野市駅方面へ

IMG_9647
交野市役所本館前の道路をはさんで向こう側には駐車場があります

とざっくり周囲の様子などお伝えしましたところで、その市政50周年記念マンホールは、交野市役所本館のどのあたりにあるかと言いますと…

こちら!
IMG_9657
交野市役所本館の正面入り口

正面入り口に階段がふたつあるのですが、正面から見て右側の階段をのぼっていきます。

IMG_9650
正面から見て右側の階段

IMG_9651

ずんずんのぼっていくと…

あっ!
IMG_9652

あった~!
IMG_9653

正面から見て右側にありました!

河内磐船駅に設置されているのはパープルでしたが、交野市役所本館前に設置されているのはゴールドバージョンでした。

周りに埋め込まれたレンガとマンホールの色が合っていておしゃれ!

IMG_9648
市制施行50周年記念マンホール ゴールド

第2弾の方にもマンホールにQRコードが記載されています。

それにアクセスすると交野市下水道課最新情報へ飛べますので、水道局やマンホールなどに関する詳しい情報はそちらをご覧ください。


交野市の公式ウェブサイトはこちら ↓



【関連記事】







記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:交野市役所前
みーこのこれまでの記事はこちら






ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字