交野市藤が尾にある隠れ家的というか、もう隠れ家!なお店、お好み焼き「ゆう庵」のご紹介です。

場所は、交野市藤が尾5丁目、私市太秦線沿いの住宅のところ。

IMG_6929
(こちらに進むとふじがお幼稚園や天の川に向かいます。反対に行くとラフィネなどあります。

私市方面から藤が尾へ、星田方面から藤が尾へと向かう時に通るこの道ですが、ここにお店があるというのをご存知なかったという方もいらっしゃるかもしれません。

車で通っていると住宅のところにあるのでパッと通り過ぎてしまいそうです。

お好み焼き「ゆう庵」
IMG_6972

どうみても店舗には見えない外観ですが、こちらの大きな扉が入り口です。

中はこんな感じ
IMG_6970

玄関の大きな木の扉をくぐると、目の前に木目が柔らかいパァーっとした空間が広がり、お店外観イメージから想像していたのと全然違う雰囲気(もちろんいい意味です)で驚きです。

反対から
IMG_6910

足元が掘りごたつ風に足を延ばせるようになっていて、床暖房も入っているのでぬくぬく。

座って正面に鉄板焼きゾーンがあって、お食事が始まる前からすでにちょっとワクワク。

メニューは、お好み焼きメインに店主のセレクト。

一品目はこちら
IMG_6913

左の奥から時計回りに 竹の子煮物・海老のフライ・柿の天ぷら・水菜と揚げの和え物

IMG_9851

それぞれに手が込んでいて、 お上品な味付けです。

IMG_9861

話しているうちに目の前でお好み焼きを焼き出してくれました。

IMG_6919

大きな鉄板で焼いてくれます。

ジュージュー焼けているの見ているだけでお腹が空いてきました。

IMG_6920

出来上がり。

マヨネーズを別で出してくれるので好きなだけかけれますよ。

IMG_6924

フワフワと聞いていましたが、一口食べたらホロっと崩れるようなお好み焼きです。

じっくり大きな鉄板で焼くので、こうなるのでしょうか。

ふふって笑みがこぼれる様な美味しさです。

次に箸休めのサラダ。

さっぱりしてちょうどいい塩梅。

IMG_6948

次は焼きそばの準備が始まりました。

IMG_6950

そうそうテコでお肉もきってくれるんですよね。

IMG_6952

こうやって混ぜていくのが、子どものころ憧れていました

0PhYNW3oveLReQKLhkCO1641998835-1641998842

お好み焼きと焼きそばは大阪人には鉄板ですよね。

IMG_6968

最後の〆はこれ。

アサリの味噌汁
IMG_6971

やっぱ、みそ汁は日本人の原点だ!と頂きました。

なぜか、ほっとするんですよね。

こちらのお任せコースで4,000円!

ボリュームたっぷりのコースでした。

お水も美味しい
IMG_9913

余談ですが、ゆう庵さんのお水は交野市のも美味しい水なんですが、それをさらに超えちゃいそうなクオリティーで聞いてみると、「和歌山県の熊野の方から、数ヶ月に1回水を持ってきています」とのことで、お水についてもこだわりを持ってらっしゃいました。

ちなみに、お店の始まりはご自宅にある日、鉄板焼きのテーブルが来て、家でお好み焼きなどを作っていたら、友人も食べに来てくれるようになりお店を出すに至ったとのこと。

2008年に開店。

完全予約制につき貸切なのでゆったりお食事もでき、誰かの家に来てるような安堵感。

今回、お酒は飲みませんでしたが、美味しいお酒も置いてます。

少し駅から遠いですが、帰りはタクシーを呼んでくれます。

お好み焼きをゆったり食べたい方は、ぜひぜひ。

■店舗名
お好み焼き「ゆう庵」

完全予約制 
(ランチは前日AM11:00まで 夜は当日PM3:00)

ジャンル
お好み焼き

住所

大阪府交野市藤が尾5丁目14-10

営業時間
PM 12:00~2:00(ランチ予約時)
PM 5:00~10:00(L.O 9:30)

定休日
不定休

電話番号
072-380-4904

駐車場
あり(店舗前)

関連リンク
お好み焼き「ゆう庵」HPはこちら

(営業時間等は記事作成時点での情報です。最新情報は直接お店にご確認ください

地図



撮影:ひろちゃん
取材場所:お好み焼き「ゆう庵」
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら