トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

今年の成人式は2部制で開催!〜看板や受付台もセット完了!前日の会場の様子はこんな感じ〜

2022年1月10日(月・祝)は成人式ということで、大阪府交野市(かたのし)は私市にある星の里いわふね(スポーツレクレーションセンター/通称スポレク)の体育館で開催されます。

IMG_9716

例年だと交野市の新成人が一堂に集まって、新成人全員で成人式!ということになるんですが、今年は新型コロナウイルス対策などもあり、午前、午後の2部制になるようです。

午前の部
(交野市立第一・第二中学校区在住の人)
受付:午前10時~
開式:午前10時30分~(午前11時頃終了予定)

午後の部
(交野市立第三・第四中学校区在住の人)
受付:午後1時~
開式:午後1時30分~(午後2時頃終了予定)

-交野市役所ホームページ「令和4年成人式について」より

午前は10時半スタートで11時頃に閉会。

午後は1時半スタートで午後2時頃に閉会。

ということで、各回30分くらいで成人式は終わる?ようです。

出身校区によって午前or午後どちらかということになるようですので、成人式出席される新成人の皆さまはご注意を。

成人式がコロナの影響で2部制になるのは、昨年に続き2年連続。

昨年は成人式の中継をYouTubeでされていたんですが、今年は、参加できない方等のためにも後日、録画したものを交野市役所ホームページで配信予定とのこと。

ちなみに、前日の9日(日)の会場になってる星の里いわふねの様子はこんな感じでした。

IMG_9717

正面入口のガラスのところには、「新成人受付」と「持ち込み禁止」の貼り紙が掲示されていました。

IMG_9718

IMG_9719

これだけでなんとなく成人式あります!という雰囲気がめっちゃ出てくるんですが、他にもこうなっていました。

IMG_9721

IMG_9724

交野市成人式の看板
IMG_9727

IMG_9723

看板や受付台などがあって準備が進んでいました。

IMG_9725

何かセレモニーっぽいのもあるようで、舞台がライトアップされていたのと予行演習の音が鳴っていたので、成人式の時間は30分くらい?と結構短い感じがしますが、ギュギューと凝縮された成人式になるのかなぁと想像する次第です。

というわけで、交野市の新成人になられる皆さん!

スクリーンショット 2022-01-09 22.53.24

スポレクではもうすっかり皆さんを迎える準備ができてましたよ!

そんでもって、一生に一度の成人式!

きっとこの日はずっと記憶に残る1日になると思います。


記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら






ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字