トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田神社へ初詣!元旦日の出とほぼ同時の早朝に行ったら参拝者おらずゆっくり参拝できた!

じゅん@交野タイムズは、今年の初詣は星田神社で早朝に行きました。

まだ暗い6時過ぎに家を出発。

外は雪がちらついていました。

星田神社
2869A673-06C5-4249-A942-DB2C8F25B65E

余談ですが、↑写真に写ってるこの場所は、以前は星田村塾があった場所で、現在は畑になっています。


星田村塾は2019年5月31日をもって惜しまれながら閉塾しました。

48年間の歴史があったとのこと。

星田界隈では有名な塾で、卒業生も多かったのではないでしょうか。

到着
B8477FA5-1484-4637-8C8E-A4FF15B93BE3

星田神社の入り口は2カ所あって、今回は駐車場側から入りました。

A40B3BFA-F87C-4B57-B710-A7ED6428E249

ちょうど日が昇り、2022年の初日の出を見ることができました。

036B03DB-23DF-4DDD-A732-15FC8C6D7C1C

写真でもお分かりかと思いますが、どなたもおられません。

おそらく年明けた2022年元旦の午前0時頃は初詣の方の姿も多かったのだと思いますが、元旦の初日の出のタイミング、早朝は今年は誰の姿もありませんでした。

ゆっくりしっかりお参りできました。

ちなみに社務所は閉まっていたので、お守りや破魔矢やおみくじは頂けませんでした。

その後午前7時頃から、ちらほらとお参りに来られる方の姿が。

混雑を避けて、お参りだけされたい方は元旦早いうちも検討してみても良いかもしれません。

例年、大晦日に盛大に夜更かししてしまい、そのまま寝正月に突入しがちなじゅん@交野タイムズですが、今年の正月は早朝に星田神社へお参りできて、そのまま朝を迎えたので、時間を有意義に使えました。

記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら 

【関連記事】
2021年クリスマス明けてすぐ、星田神社では新年を迎える準備が進んでいました。
その時の様子がこちら






ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字