トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

空海もかつて修行した山の中の獅子窟寺に初詣行ってきた!〜途中の急な坂道の斜度はどれくらい?〜

初詣は何処にいかれましたか?

交野市内には、初詣に行くところはいくつもありますが、今年の獅子窟寺の様子をご紹介。

出発は、JR学研都市線河内磐船駅。

まずは天田神社へ向かいます。

IMG_6630

駅を出て右手に見える坂道を登っていきます。

この坂道を登りきったところに京阪河内森駅があるので、通勤通学でよく通るよという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

IMG_6632

坂を上りきったところ。

IMG_6633

正面にこの看板があります。

交野市のゆるキャラおりひめちゃんのペットの星のあまんちゃんがいますね。

IMG_6635

見えている踏切が京阪交野線。

手前を左に曲がると京阪河内森駅へ入る階段があります。

IMG_6634
(写真、こっち側は河内森駅方面)

今回は反対のこちらに進みます。

辰巳寿司を通り過ぎて山の方へ。

IMG_6636

ここから右手は田畑が広がる田園風景が見えます。

IMG_6637

赤いノボリが見えてきました。

天田神社の初詣のノボリです。

IMG_6640

天田神社に到着
IMG_6643

1日の元旦午前中11時頃でしたが、参拝の方が並んでいました。

IMG_6642
(元旦の午後2時頃にハラダ@交野タイムズも行ってたみたいです、その時の様子はこちら

賑やかな天田神社を横目に見ながら、そのまま真っすぐ進みます。

ずんずんと山に向かって登っていきます。

IMG_6661

しばらく住宅街の中を進んでいきます。

IMG_6662

やっと登山口が見えてきました。

ここからは急な坂道ですので、杖を拝借出来るようになっています。

IMG_6668

長年の風雨等の影響でしょうか、土の壁の左右がえぐられています。

木の根っこの裏側まで見えそうなぐらいです。

IMG_6671

ぐんぐんと登っていくのですが、結構な傾斜が続きます。

IMG_6678

途中道の横が崩れていて工事中のところもあり、「昨年の雨がきつかった時に崩れた」と通りかかった方が教えてくれました。

IMG_6693

最後にこの坂を登ったら、到着。

IMG_6702

が、ここがきつい。

因みに傾斜がいくらだろうとその場で測定できるアプリを入れてみたところ、

傾斜角度18度
IMG_6744

傾斜角度18度だそうです。

測る前は、30度ぐらいかと思っていたのですが、斜度は意外と低い?と感じましたが体感的にはとても急な坂道です。

この坂を登り切ったところで到着です。

IMG_6704

境内の奥から見える景色。

どこまでみえているのでしょう。

IMG_6721

向かいにみえる山並みは高槻あたりの山でしょうか。

白くなっているので、あの辺は雪が降っているのかもしれません。

JR学研都市線河内磐船駅から歩いてここまで来るのに、1時間ほど。

急な山道を登りますが、全部舗装されているので歩きやすいです。

結構登って来られる方もおられて、境内は賑わっていました。

「おめでとうございます」とすれ違う時に、知らない者同士でもお互い挨拶しながらでしたので、お正月気分を盛り上げてくれました。

境内には、お正月期間限定ですが、おもてなしとして暖かいお茶や清酒・飴が用意されていました。

嬉しいですね。

山道を登るのが一苦労ですが、登り切った爽快感がなんともいえないです。

健脚の方もそうでない方も是非!



撮影:ひろちゃん
取材場所:獅子窟寺
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

【関連記事】






ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字