トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

9月26日、交野市内のおよそ1万人に影響があった大規模な断水〜交野タイムズ2021年セレクション〜

2021年、交野タイムズは、毎日いろいろな角度から大阪府交野市(こうのじゃないよ!かたのしです)の町情報を発信してきまして、そろそろ2021年が終わり2022年に!ってなってきたこともあり、交野タイムズメンバーにヒアリングしたりして、今年の記事の中でいくつかピックアップ。

「交野タイムズ2021年セレクション」

としてリピート掲載させていただきます!

(交野タイムズ編集長のハラダによる簡単なコメントをつけて解説も)


04b55d9e-s
ハラダ@交野タイムズ

今回、ご紹介するのはこちら!


2021年9月26日に交野市内の広いエリアで発生した断水

朝に事象発生(確認)され、ほぼ完全復旧はその日の18時頃と日曜日の半日にわたり影響がありました。

発生理由は、私市1丁目の水道配管の破損で、私部や郡津エリアなどは断水はなく主にJR学研都市線の線路南側エリアの約1万世帯に影響を及ぼしました。

交野タイムズでは事象確認した時からその日は速報ベースでいろいろ配信させていただきまして、速報性と機動力もネットメディアの強みだなぁと改めて実感した次第です。

というわけで、どうぞー!

ーーーーーーーーーーーーーーー

9月26日(日)朝から発生した交野市の大規模断水について、ざっとまとめてみました。

午前6時頃に断水確認→復旧工事→午後6時頃には断水から復旧
断水してたエリアはJR学研都市線の線路南側の高配水エリア
およそ1万世帯に影響(交野市全域で約3万2000世帯)


80601c2c-s

【断水の概要】
9月26日(日)午前6時頃〜18時頃

・9月26日の午前6時頃に私市地域で配水管の破損を確認
・配管破損か所があったのは、交野市私市1丁目、京阪電車河内森〜天田神社に続く道沿い
・それに伴いJR学研都市線の南側地域=高区配水エリア(倉治7丁目、寺、私市、私市山手、森南、神宮寺、星田、妙見坂、星田山手1丁目の一部、南星台)で広範囲に断水が発生
・上記以外のエリア、私部や天野が原、郡津などには影響なし
・配水管の取替えが完了し、断水が解消


というのがざっくりとした交野市内で発生した断水の概要です。

6601cf89-s
(午前6時半頃の水道水/私市)

事象確認は午前6時頃のようですがもっと早くその数時間前にはトイレの水の量がいつもより減っていたというような話もいつくか聞きました(これは今回の断水と直接関係があったかは未確認)

断水が発生したエリアはJR学研都市線より南のエリアということで、高区配水(下記の水色)エリアあたりだったようです。

スクリーンショット 2021-10-03 10.07.31

補足として、

・断水のエリアは高区配水系統
・影響があったのは交野市内およそ3万世帯のうち1万世帯に及んだ模様
・既存配管の経年劣化による配管破損に起因。工事では新品配管と交換された模様
・午前7時半頃から交野市職員が広報車で巡回し状況を広報
・午前7時頃(交野タイムズ調べによる)に私市の水道局で給水ポンプ車の準備が確認される
・午前8時45分頃(交野タイムズ調べによる)に交野市内の防災無線放送で周知
・午前8時55分頃(交野タイムズ調べによる)に交野市役所ホームページに事象の掲載
・午前9時頃に私市の井出之内会館で給水タンク車到着し給水が開始、その後、星田会館、星田山手自治会館で給水車による給水を実施
・午前11時頃、私市1丁目の配管破損エリア付近のおよそ150世帯を除き復旧
・午後6時頃、工事か所はアスファルトでしっかりと再舗装されていて、工事完了の模様

af5560f3-s

6時頃に断水が確認され、同日9時半(交野タイムズ確認)にはすでに断水の影響を及ぼしている配管の確認や関連工事のため私市1丁目の京阪電車河内森駅近くの道沿いで、ショベルカーが1台、作業員数名により工事が進んでいました。

配管からの漏水の影響でアスファルト地面を切削したらそこから水が出てて、その水を掻き出したりする作業も大変そうでした。



午前中から随時水は戻ってきていたようで、最終的に断水に影響していた配管があった私市1丁目の一部のエリアが夕方まで断水していたようですが工事完了に伴い復旧。

私市の水道局
IMG_5886

c6beb97f-s
(私市の水道局でポンプ車の準備 26日午前7時頃)

給水車も私市、星田などに出ていました。

その後、配管損傷か所も特定され、同日夕方には新しい配管と交換、18時にはアスファルトも敷設され復旧が完了。

スクリーンショット 2021-10-03 10.31.30
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

水道水の濁りについて交野市役所ホームページでも茶色の水や白濁があるかもしれないが流しっぱなしにしてそれがなくなると問題ないですと26日に夕方に掲載があり、9月28日には交野市役所ホームページに水道水の水質調査結果が掲載されデータとともに安全してご利用いただけますの連絡が掲載されていました。

IMG_5892

一部のご家庭では最初こんな感じで白濁した水が復旧直後出てたようです。

交野市のこの大規模断水はの発生はJR学研都市線の線路を挟んで南側のエリアだったので、天野が原町や私部、郡津などでは断水は特段確認されていなかったのですが、朝からバタバタとなった1日だったと思います。

【関連記事】

最初に異常を確認して記事で配信したのが7時45分


11時には配管取り替え工事が始まっていました。


18時頃には配管交換工事も終わり、工事完了へ








ライター:katano_times katano_times

カテゴリ :  



コメントする

名前
 
  絵文字