トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

今年もよろしくお願いします!タイムズ女子でしめ飾りを作ってみた!

2022年はじまりました〜!

a_バナー 02_アートボード 1

本年もよろしくお願いします!

お正月といえば…
しめ縄!

年の瀬のある日、上の写真むかって左から

じゅん@交野タイムズ
お菊@交野タイムズ
みーこ@交野タイムズ
ひろちゃん@交野タイムズ

の、オール交野タイムズ女子(通称タイムズ女子)の4人で、しめ縄飾りを作りました!

しめ縄飾りや門松作りについては以下の関連記事もご参照ください。↓

2021のしめ縄作り


交野産の稲藁でしめ縄作り


修行編


門松作りin植物園(2021年用)


門松作りin植物園(2016年用)



お正月準備の記事でした。

記事によりますと稲ワラは

2013年→交野市農家Aさんから調達
2014年→交野市農家Bさんから調達
2015年→交野市農家Cさんから調達 

となっており、その後も農家Cさんのお世話になっていたのですが、星田北の開発ともあいまって田んぼがなくなることに…。

2021年のしめ縄から、お菊@交野タイムズのおうちにある「レモングラス」というハーブでしめ縄作りをするようになりました。


2013年〜2016年などなどは、こんな感じ。
15

大勢でワークショップ形式で作っていましたが、2021年頃はコロナ禍ということもあり、ライブ配信形式に。

ライブ配信といっても、しめ縄をふたりが延々と作っている地味めのライブ配信でしたが、やってる本人達は妙に楽しかったのを覚えています。

そんなライブ配信、タイムズ女子で2022年用しめ縄作り編 先日行われました〜〜

進化しているかといえば、特にそんなこともなく、4人に増えてフレームに収まらず、計画性のなさ感はアップしています。

しかもただ作ってるだけな上に1時間18分もあります。
誰がみるねーんって感じではありますが、よければお正月休みなどに見てみてください。↓




ちょこっとダイジェストでお伝えしますと…

↓こんな感じで収穫したレモングラスをしめ縄にします。
IMG_0777

↓わらわらしたものとシュッとしたものに分けて、シュッとしたものだけにします。
IMG_0762

↓ひとりでやる場合は、こんな感じで片足を使っておさえながら綯います。
スクリーンショット 2022-01-01 9.18.07

↓縄綯い名人(タイムズ内で)のじゅん@交野タイムズの指導が随所に入ります。
スクリーンショット 2022-01-01 9.18.28

ちなみにじゅん@交野タイムズとお菊@交野タイムズのかぶってる帽子は「つくつく造形教室」のおそろい帽子なのですが、じゅん@交野タイムズは洗濯したら縮んでしまったらしく…
帽子がキツキツになってしまったと言っていました。

↓指導を受けるみーこ@交野タイムズ。
スクリーンショット 2022-01-01 9.19.26

↓画面横断…
スクリーンショット 2022-01-01 9.26.09

↓お菊@交野タイムズ、ちょっとガタガタになってしまった。
IMG_0771

↓ひろちゃん@交野タイムズも指導をうけます。
IMG_0766


↓ちなみに、こんな感じでカメラ(スマホ)セッティング)
(三脚ないんかーい、ですね)
当初2台で2アカウントから発信予定でしたが、なぜか1アカウント(つくつく)失敗してしまいました。
今年はスマホ用三脚(ミラーレス一眼も兼用できるタイプ)ゲットしたいです。

IMG_0773

↓ほとんどフレーム外となってしまってたひろちゃん@交野タイムズも、最後は入れました〜
スクリーンショット 2022-01-01 9.30.42

と、こんな感じで年の瀬のひととき、わいわいとしめ縄作りできました。

IMG_0717

木のあたりで撮影してみました。

IMG_0713

公園のベンチでも撮影してみました。

上段左・ひろちゃん
正統派!
水引きをからませてアレンジ。お正月感が満載♪

上段右・お菊
ナチュラル系!
洋でも和でもなく地味だが素朴な感じが気に入っている♪

下段左・じゅん
100均系!(と自分でいうてた)
みんなの指導をしつつの制作だったが、ささっとシンプルオシャレな感じでまとまっているところはさすがの縄綯い名人だ。

下段右・みーこ
ギャル系!(ギャルの定義がよくわかってないが
大胆なリボンあしらい、ひろちゃんからもらっていた水引きちょうちょ、斬新な仕上がり♪

と、四人四様のしめ飾りが出来ました。


レモングラスで作っているので、作っているときも、飾っているときも、いい匂い。
同じイネ科だし、おおいにアリかもですよ!

と、こんな感じで今年も無事、手作りしめ縄飾りで1年のスタートを迎えることができました。

F421B00A-D132-4451-897F-9F04E156079A

タイムズ女子+(写ってないけど編集長ハラダ・のうた)
今年も、交野のあれこれを取材して記事にしていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2021年元旦

記事:お菊
撮影:お菊 みーこ
お菊過去記事はこちら



ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字