トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

今年も交野市役所近くにも交野戎の赤いノボリが登場してる!

この時期になると交野市内のあちらこちらで赤色のノボリを見かけるようになります。

それは、天田神社の初詣のノボリだったり、郡津神社の初詣のだったりいろいろありますが、こちら交野市私部1丁目1ー1の交野市役所の近くにも今年も出てました。

交野市役所すぐ近く
IMG_8975

交野市役所の駐車場からセブンイレブン交野市役所前店(ちなみに店舗オープンしたのは2013年でその時の記事はこちら)に向かう途中、右側のフェンスのところ。

IMG_8976

IMG_8977

IMG_8979

1月9日、10日、11日にここから歩いて少し行った所にある住吉神社で開催される交野戎のノボリがまぁまぁの存在感で設置されています。

IMG_8980

住吉神社の交野戎は地元では有名で私部エリア以外にも市内のいろいろなところから笹を買ったり、福のお祈りしに行ったりするお祭りです。

そして、だいたいいつも12月中旬くらいからこんな感じで交野戎のノボリが私部を中心に登場してきます。

今年も例年通り、そして例年とほぼ同じ所にあるっぽいので、意識して市内の道を見ているとこんな所にも!あそこにも!ここにも!って交野戎ノボリがあると思います。

さぁ〜さぁ〜さぁ〜さぁ〜笹持ってこいっ!
交野ぉ〜えびぃすぅに〜笹もってこい♪


この交野戎の時に住吉神社の境内に流れる曲が頭の中でリズムで出てきてる方は、かなりの交野人です。

記事:ハラダ
ハラダの過去記事はこちら

【関連記事】









ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字