トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

新しくビオトープ作ってるみたい〜私市1丁目の松寶寺近くの道沿い〜

交野でビオトープといえば星田の南星台にあるのが有名でホタルとかも観察できますね。

人工的に作られた水辺でそこにいろいろな生物が集まるようになり、それが1つあるだけで生物多様性のある人工的だけれども自然スポットがうまれます。

そんなビオトープが交野市私市1丁目のところで作られているようです。

松寶寺の近く
IMG_8633

百重ヶ原の橋を渡って、私市1丁目の天田神社方面へ行く道沿い(松寶寺のところ)を歩いていると何やら工事が始まってます。

IMG_8635

ここは以前、空き地でその後、近くの池の改修工事の時に一時的に水を貯めてたりするところでした。

池ができてからはまた空き地になっていたんですが、2021年12月の3周目くらいから工事車両がここに入ってるという話も伺い、行ってみたのが12月18日、資機材などが搬入されつつある感じ。

IMG_8637

IMG_8638

IMG_8641

空き地に入るスロープのところに看板が1つ新しく立っていて、それを読むと「ビオトープ設置」と書かれていました。


スクリーンショット 2021-12-26 8.31.14

ビオトープができる!?
IMG_8643 (1)

ビオトープ設置という単語だけ書かれているので、ビオトープという別のものが設置されもしかしたら違う?かもしれませんが、おそらく水辺、人工池とかのビオトープがここにできるのだと思います。

それから管理者が私市区となっているので私市区が企画しているビオトープっぽいです。

ここは市街化調整エリアで田園風景が残る場所なので、ここにビオトープができたらたくさんの生き物の姿も観れるようになるのではないでしょうか。

IMG_8645

これからどんな風になっていくのか今から気になる

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら

【関連記事】







ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字