『ガッツリ潜入して体験取材してこい!』

と、編集長から配給されたあずき色のジャージをまとい、みーこ@交野タイムズとお菊@交野タイムズが

『ジャージを着て習い事やレッスンなどを実際に体験させてもらい取材をする』

体験取材シリーズ。

今回は。。。

はれらに食堂さんの2階で行われている

「ハワイアンフラ教室」

へ体験に行ってきました!

はれらに食堂
f962e226-s

交野タイムズの記事でも幾度となくご登場いただいているはれらに食堂さん。

今回はその「ハワイアンフラ教室」の前編!
お菊@交野タイムズが記事を担当させてもらいます。

フラ教室は、はれらに食堂さんの2階のスタジオで開催されています。
まず2階へあがったとたんにばばーーーんと鏡張りになっている広いスタジオに
「わあああ〜〜〜!」とテンションがあがる私達。

1824IMG_8866

そしてパウ(pau)を貸してもらい装着!
嬉しい!

1825IMG_9139

おおはしゃぎな交野タイムズ潜入取材班。

1830MG_9144

↑でも私達が装着すると、なぜか「なんでだろうのひと」みたい!ってなって、なんでだろうポーズとかしているところ。

時間になりウォーミングアップの準備運動から始まりました。

1828IMG_5166

なんでも初めの準備運動、大切なんですね〜〜(しみじみ)
みなさんパウ(pau)がしっくりお似合いです。

1831_IMG_5169

開脚や前屈など。
しなやかな動きのためにはココ大事なのでしょうね〜

1831IMG_5168
うっぜんぜん曲がらない(しかも靴下を脱ぎ忘れています)

IMG_5173

準備運動は、運動不足のところが伸ばされてとっても気持ちよかったです。

1832IMG_8870_2

首ぐるぐる〜〜

1832IMG_8871

↑「あ〜今日も疲れた、やれやれ、ってなってるひと風」ですが準備運動しているところです。


1833IMG_5174

手も柔ら〜〜くほぐします。

1833IMG_9146

みなさん慣れた感じでウォーミングアップ。
みーこ@交野タイムズもウォーミングアップ。

1838IMG_8872

奥のほうでお菊@交野タイムズだけ「あ〜やれやれ今日も疲れたわ〜って家でくつろいでる風」になってしまっていますが、準備運動しているところです。

1838IMG_8873

くりかえし言いますが、くつろいでいません。準備運動しているところです。

1837IMG_5178

さてさて、準備運動もひととおり終わり、次は基礎的な動きを体験させてもらうことに!

もしかしたら、私達が潜入体験させてもらうってことで、基礎の動きのレッスンをはさんでくださったのかもしれません。

こちらの方が
ハーラウナーレイオカイポラウアエ校所属
吉田素子先生


わかりやすいご指導!
たくさんのことを盛り込んで教えてくださいました。

1840IMG_5181

みなさんのパウ(pau)おしゃれ〜〜

1840IMG_5182

先生やクラスの方々の動きをよく見てマネします。

1841IMG_5183

みーこ@交野タイムズ、スムーズに動いてるではないですか!
あとで聞いてみたら、少しだけ経験したことがあるみたいです。

1846IMG_5189

クラスのみなさんの動きをよく見ていても、なかなか自分の動きには反映できません。

1852IMG_8896

ですが、先生の説明を聞き、ここち良い音楽が流れる中で、見よう見まねで体を動かす。
うっっ楽しい・・・そして気持ちいい・・・
脳内に、「楽しい」「気持ちいい」の物質?が溢れてくる感じといいましょうか。

1852IMG_8897

手前の方は、はれらに食堂の山崎さん。
山崎さんはじめ、みなさんの動きがとにかくかっこいい〜〜

1852IMG_8898

すてきなハワイの音楽に合わせて、気持ちもゆったりした気分に。
ですが、ゆったりした動きなので楽ちん・・・というわけでもなく、知らぬ間に、いろんな筋肉が使われているのを感じます。

I1850MG_8884

体験させてもらいながら、あ〜〜この動き覚えられへんな〜という気持ちになりつつも、マネしているとふと(錯覚かもしれませんが)同じように出来る瞬間もあって、お?今、わたし、ちょっと出来たかも!っていう小さな「ヨロコビ」がおこってきます。

それは次第に「練習して、みなさんみたいに踊ってみたい」という気持ちに変わってきます。

「まず楽しむ」ということを大事にされているので、ついついそんな気持ちになってくるのでしょうか。

でもそれだけではありません。
やはりコツコツ努力や日々の練習の上に成り立っているのだなあ〜というのも先生のお言葉やレッスンで感じました。

このあとは、実際に曲で一緒に踊ったり、踊りを見せてもらったり。
それは後編のみーこ@交野タイムズの記事でご紹介したいと思います。

教室の情報も後編、記事の最後にお知らせさせてもらいますね!


0_お菊
前編のお菊・まとめ

・フラダンスの動きは、腰をふりふりするだけではない!いろんな意味を持つ動きから成り立っていて奥が深い。
・ゆったりした動きのようで、いろんな部位の筋肉が静かに鍛えられていき、これはシェイプアップにも効きそうな気がした(必ず効くということではありません)。
・ハワイアンな音楽に合わせて踊ると、ふわっとこころも軽くなる〜
・長く続けておられる方も最近始められた方も、その動きがとてもかっこよくて憧れる〜
・フラの基礎が確立したら、普段の動きの所作もいい感じの影響が出そうな気がした。


あこがれのフラ教室に潜入!
素子先生、はれらに食堂山崎さん、クラスの皆様、
お世話になりました〜〜!


※後編(明日配信予定)へつづく

記事:お菊
撮影:お菊 みーこ 
取材地:はれらに食堂さん
ご協力:ハワイアンフラ教室の皆さん
お菊過去記事はこちら