大阪府交野市が全国に誇る観光スポットといえば、星のブランコ。

ちょっと前まではこんなにも多くの方がここにやって来てはおらず(現在年間80万人とも言われているそうです)、ハラダ@交野タイムズは2013年にこの記事を書いて、当時は星のブランコの記事がネットにほとんどなかったからしばらく2年くらいはこの記事が検索上位になっていて、その記事を見てジワジワ広がっていったのも星のブランコが有名になった1つのキッカケと考えているのですが、あながち間違いではないと思います。

↓その記事はこちら。2013年に書いて、その後2019年に一部内容編集して掲載しています↓


とそれはさておき、そんな星のブランコですが、それがあるのが「大阪府民の森」のほしだ園地という所。

そして、そこには関西最大級のクライミングウォールもあるんです。

クライミングウォール
スクリーンショット 2021-11-20 0.24.12

このクライミングウォールについての詳細はまた別の記事をご確認いただくこととして、今回はそのクライミングウォールの横にあるキッズスペースについてです。

IMG_7075

久しぶりにクライミングウォールのところに行ってみたら、キッズスペースのところ、バンクシーの壁面がとか、最近微妙にネットとかで出てくる苔アートみたいな感じで、面に何やらイラストが登場しています。

IMG_7082

こっちだヨ
IMG_7088


がんばってネ♡
IMG_7085

あの国民的アニメの主人公、頭がパンで中にあんこが入っているけど、しっかりと思考回路があり活発で、人ではないけれど日本語等を話し、さらに正義の味方で、誰からも親しまれているあの有名なキャラクターを彷彿とさせるイラストが壁面に描かれていました。

ちょっと前まではなかったはず
スクリーンショット 2021-11-20 0.32.40
(写真は2014年撮影のキッズスペース)

これってちょっと前までなかった!と思って、交野タイムズの過去記事で画像チェックしていたんですが、最近の記事ではなぜかうまい具合にこのキッズコーナーの全体を捉えた写真がなく、↑は写真でようやく見つけたんですが、2014年の写真でした。

ただ、2014年以降も少なくとも毎年1回はほしだ園地には来ているのですが、今回のように「あっ!イラストできてる!」って思ったことがなかったので、イラストが登場したのは最近のことかなと推察します。

おそらく2014年のこの写真から見てわかるように、当初グレーだった壁面が時の経過とともにちょっとずつ濃いグレーになっていったりするところもあり、そしてその濃くなったところをキャンバスのようにしてこの「こっちだヨ」と「がんばってネ♡」の絵が登場したんだと思います。

(絵のところ、うまい具合に四角形とかになっているので、もしかしたらもっと全体的に濃いグレーだったのを高圧洗浄とかで掃除して、色分けをされたのかしれません)

IMG_7086

イラストの白色もまだ色が変わっておらずくっきりと線が出ていることからも、おそらくですが、このイラストはまだできて1年経っていないとかそんな感じのものかしれません。

こっちだヨ♡の矢印はキッズコーナーの順路を示しており、頑張ってね♡のイラストはゴール付近にあるので、これをクリアー寸前の方にとっては大きな励み、これから挑戦される方には「わーなんか、あんがパンなのに応援されてるぅー」ってちょっとワクワクしちゃう、そんなほぼ全員がハッピーになれそうな壁面イラストができていました。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら

【関連記事】
大阪府民の森 ほしだ園地には星のブランコ、クライミングウォールがあります。