トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

野焼きの田越しに望む交野山、観音岩の大きさが際立って観える!

何年か前まで、交野のどこでもみれた風景。

稲刈り後の野焼きの跡がみえますね。

この時期11月頃になると10月後半で稲刈りが終わった交野市内の田畑では、野焼きがの景色があります。

IMG_5792

この場所は、後ろを振り向くといきいきランド。

交野市向田3丁目の辺りになります。

IMG_5797

近代的な体育館の姿と対照的な牧歌的な風景がすぐ目の前に広がっています。

交野山頂上にある「BIG ROCK(巨岩)」が見えていますが、わかりますか?

交野山の巨岩
IMG_5795

こちらです
IMG_5987

登山道を登って山頂にいくと4キロ足らずの距離ですが、ここまで姿がみえると「BIG ROCK」の巨大さがよくわかりますね。

麓からでも目がいい人だと観音岩に人がいる!姿も見えたりします。

余談ですが、交野山の山頂から石器が見つかったこともあり、古代の時代から交野山に登っていたのだと思うと、その時の風景と今の風景はどれくらい違っていて、何が見えていたのか?などいろいろ気になるところ。

交野の象徴ともいえる巨岩は観音岩と呼ばれて、交野に住む人々にとってはそこにあって当たり前の風景になっています。

交野の地を離れた時にフッと頭に浮かぶ風景になると思います。



撮影:ひろちゃん
取材場所:いきいきランド前
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. たかちゃん
    • 2021年11月16日 10:18
    • 57~60年前の小学生から中学生時代に登った時、現在と違って空気も汚れておらず大阪市には高い建物も少なかったので、雲がない素晴らしい青空が広がっていた時には大阪城も微かに見えていました🎵
      交野1中の建つ前は田に砂を置かれていました。総合グランドも田で田に水を入れる水が流れており網を持ってメダカやドジョウ取りをした懐かしい思いでの場所ですネ。
      交野病院の前の病院は中学校正門前の川の西、道沿いに診療所として有りました🎵

コメントする

名前
 
  絵文字