河内磐船駅から京阪バスの「直Q」に乗ってみた!あっという間に京都に行ける!
JR学研都市線沿線近くに住んでいる方は、だいたい学研都市線の京田辺駅から近鉄の新田辺駅まで歩いて近鉄京都駅まで向かうか、河内磐船駅から河内森駅まで歩いて京阪交野線→枚方市駅から京阪本線で丹波橋駅→近鉄丹波橋駅からJR京都駅へと向かう人が多いのではないでしょうか。
【京都駅に行くには?】
1)学研都市線で京田辺から近鉄線乗り換え
2)京阪電車で丹波橋で近鉄線乗り換え
今回は交野市駅や河内磐船駅から出ている、京都駅までとっても楽ちんに行けるバスをご紹介したいと思います!
河内磐船駅をでて、タクシーロータリー前に出たところ

線路下横の道を歩いて、ゆうゆうセンターや関西スーパー河内磐船店方面へ進み、

四角いトンネルを抜けます。

トンネルを抜けるとすぐ目の前にタクシー乗り場とバスロータリーがありまして、ここのバス停が乗り場となります。
直Qという名前の通り、このバスはとっても少ない停車数で、直接京都駅方面やなんば、USJ方面へも行くことができるんです。
交野市内でこのダイレクトエクスプレスの乗り場は2カ所、京阪電車の交野市駅のロータリーのところとここJR学研都市線の河内磐船駅のロータリーのところです。
↓公式サイトはこちら↓
というわけで早速乗車!

在宅ブームもあってか、取材時は平日の帰宅ラッシュの時間帯にも関わらず、ほとんどお客さんがいませんでした。
河内磐船→松井山手→京田辺と通って第二京阪国道を進んでいきます。
とっても悠々とできる帰路です。
そして40分もたたないうちに、
もう京都に着きました!

(JR京都駅前/八条口近くのバス停に停まります)
少し割高かな?と思いつつ、
最初に書いた電車オンリーでの行き方は運賃が500〜600円くらい、時間で1時間くらいですので、このバスの速さとストレスフリーな環境を考えると、コストパフォーマンスはかなり良いと思われます。
こんどUSJに行く時があればその時にも使ってみよう。
みなさまもぜひご利用くださいね!
記事:のうた
撮影:のうた
取材地:河内磐船駅
のうたのこれまでの記事はこちら
カテゴリ : 地域ニュース
コメント一覧 (5)
-
- 2021年11月10日 19:44
-
新幹線で東京に行くときよく使ってます
-
- 2021年11月10日 03:57
-
京都へ、乗り換え無しに行けるのが良いし、OCATから、四国方面の高速バスに乗れるので、良いです⁉️
勿論、京都から、高速バスに乗るのにも、便利です⁉️
増便は、難しいでしょうが、便利です‼️
-
- 2021年11月08日 09:54
-
私は、欽明台西からのります。直急の別のコースですが、便利です。料金も600円で京都駅に行けます。
-
- 2021年11月07日 18:02
-
松井山手から樟葉行きバスもあります
からこちらのほうがバス代やすい
です
-
- 2021年11月06日 23:18
- 交野市や河内磐船から京都駅へは、1時間に1本しかないのが辛いですね。