トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

謎のポールも出現!星田駅北の工事が進んでる!少しずつ工事後の出来上がりがイメージできる様子に!

以前から星田駅北で大きな開発が進んでいます。

星田駅から第二京阪国道方面に及ぶ開発、その名も

星田駅北土地区画整理事業

平成229月に星田駅北地区の将来を考える会が設立され、将来のまちのあり方や土地の活用方策などについて、民間の事業協力者とともに検討が進められてきました。

平成28910日には「星田駅北土地区画整理準備組合」が設立され、具体的な進め方が議論されているようです。

以前の記事はこちらから↓



今回はまた、星田駅北周辺の工事の進み具合をレポートしたいと思います!

星田駅のバスロータリー側の出口
FullSizeRender

ここから出て少し駅から離れると、高架の線路を通る電車が見ることができます。

IMG_5585

以前からバス停付近の土地の工事がすすんでいますが、久々に見てみると、けっこう工事が進んでいたのです。

こちらが現在の駅北
IMG_5581

地盤がしっかり整備されて、アスファルトを敷く準備も万端です。

白いコンクリートで固められているのは、道路の端の縁石になる部分でしょう。

道路って縁石から先に作るんだ!ってのも新しい発見です。

縁石から作られていく
IMG_5583

そして広い面積で縁石が見えると、道路の形もなんとなくイメージできてきます!

IMG_5584

ちなみに駅の出口まで、まっすぐ通ることができる道も作られていました↓

IMG_5588

これは駅北に住んでいる人からするとありがたい道でしょう。

どんどん便利になっていく様子が伝わってきます。

また少し駅に近づくと、線路沿いには、柱のようなポールがたくさん!

IMG_5591

謎のポール
IMG_5592

この柱たちから勝手に予想するに、この道には商店街のような屋根がついて、雨の日でも傘を濡れずに倒れる場所になるんじゃないでしょーか (希望的予測)。

少し工事が進んできたいま、太陽が照っていると若干この周辺は砂漠のような感じになっていますが、これからどんどん整備されて、超便利な星田駅北になるはずです。

IMG_5590

工事の進捗は日々刻々と進んで行くので、これからもレポートを続けていきます!

【関連記事】
JR星田駅から第二京阪国道の向こう側までの広いエリアで進む大規模な開発、星田駅北の開発についてのこれまでの記事はこちら



記事:のうた
撮影:のうた
取材地:星田駅北

のうたのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字