トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天の川緑地のところで「どんぐり」めっちゃ落ちてる!なんの種類かちょっと調べてみた!

どんぐり
IMG_5656

大阪府交野市は里山が近く、街中でも例えば公園など、どんぐりが沢山落ちている場所はたくさんありますよね。

こちらにもたくさん落ちていました。

天の川緑地のところ
IMG_5649

どんぐりがパラパラ豆まきの豆の様に転がっています。

上を見上げると
IMG_5658

重たくなるほどなっていました。

こちらの「どんぐり」は何の木のどんぐりかな~と調べてみることに...。




こちらのサイトに詳しく載っていました。

こどもの国にあるどんぐりを紹介されてますが、イラスト付きなのでとても分かりやすい。

主などんぐりとして、

・マテバシイ(ブナ科マテバシイ属)
・コナラ(ブナ科コナラ属)
・クヌギ(ブナ科コナラ属)
・シラカシ(ブナ科コナラ属)


があると紹介されています。

他にも種類があると思いますが、今回見つけたどんぐりは、写真の葉の形状がよく似ているのがマテバシイかなと思います。


donnguri
参照元:こどもの国

よくよく読んでみると「マテバシイ」のどんぐりは食べれるようです。

中身は渋みがなく生でも食べられますが、フライパンで炒ると、クリみたいな味がして意外と美味しいす。中身をくだいてドングリクッキーなどにも利用できます。

ハッキリとマテバシイの実と確信できたら、チャレンジしてみたいですね。

こちら以外にも交野から直ぐ近くの寝屋川公園にもいろんな種類の「どんぐり」がたくさんあるようなので秋の紅葉の中お子様とどんぐり観察はいかがでしょうか。



ちなみに大阪市立大学附属植物園(地元では私市植物園の愛称)にもきっとたくさんのどんぐりや秋を感じれる植物などがあると思いますが、私市植物園では採集が禁止されているので、観察して楽しむことは可能です。

撮影:ひろちゃん
取材場所:天野川
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字