トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

【いっしょにたのしもう交野マラソン】残すところあと1日!〜ココからココまでカードで走って(歩いて)みた編~

交野マラソン2021
10月21日から11月3日(祝)

4b038fdf-s

まるごと交野マラソンをたのしんじゃいましょう~!

ということで

交野タイムズからエントリーした、
お菊@交野タイムズとみーこ@交野タイムズが

交野マラソンの交野タイムズ風の楽しみ方などを
シリーズでお届けしています。

ef4fe252-s

↑ ピンクの画像クリックで、過去の記事に飛びます。


10月21日からスタートしていた交野マラソンも
もう後半にさしかかっています!

ていうか、あと1日!!!

エントリーしたみなさん、順調にすすんでいますか?

もうゴールしたよー!という方も多いのではないでしょうか。

お菊@交野タイムズは、前半少しのんびりしていて
はっ!と気づけばあと5日ってなってまして

いかん!まだスタートしていない!

やっとスタートしました〜〜!
(でも、それぞれのタイミング、ペースでスタートできたりする点も
オンラインマラソンのいいところですね)


交野マラソン2021 
実際に走って(歩いて)みた編
いってみたいと思います。

お菊@交野タイムズは

ココから→ココまで
で、区切ってトライ作戦!


01 津田駅〜

スタートは・・・・

IMG_8655
津田駅

IMG_8654
ココからスタートしました!

(すなわちお菊@交野タイムズの #最初の一歩 はココってことで〜)

こんな風に『ココから』カードでスタートポイントを撮影する作戦です。

IMG_8657

壁画が描かれているトンネルをくぐり・・・てくてく。

IMG_8658

JRの線路沿いにてくてく歩いていくと
ひかりの子幼稚園!

めちゃくちゃ懐かしい想いにつつまれつつ・・・
(お菊@交野タイムズの息子たちが通っていた)

到着したのは・・・・

IMG_8659
最近オープンされた星雲菓子店

がっつり取材もさせていただきましたので、記事もお楽しみに〜

交野マラソン計測アプリ・TATTAによりますとその距離は


activity

0.47kmでした!

※画像はアプリTATTAでシェア項目での書き出し画像で
距離と合わせて見やすく加工しています。

わりとすぐ着いてしまって、まだ1kmにも達していない!
少しあせるお菊@交野タイムズ。


02 星雲菓子店〜

IMG_8680

楽しいおしゃべり、美味しいお菓子、かわいい空間の星雲菓子店さんから!

IMG_8682

てくてく秋晴れで気持ちいい。

IMG_8684

最近柿の記事
が続き気味の交野タイムズですが

ここにも柿が!
鳥さん達に、食べてくださいよ〜と言うてるかのような
配置です。(実際食べられていた)

IMG_8685 2

あ!次の目的地が見えてきました。

IMG_8687

参道をてくてくいきまして・・・

IMG_8690

機物神社に到着〜〜

IMG_8706

七夕伝説で全国的に有名な機物神社


しまった!御朱印帖、持ってくるの忘れた!



御朱印集めながらまわるのも楽しそうですね。

家内安全、無病息災、参拝させてもらって次のスタート地点へ。

activity 2

気持ちよかったけど、500mもなかった!


03 交野警察署〜

IMG_8714
次はココから!

IMG_8717

交野警察署。
いつも市民の安全を守ってくださりありがとうございます。

てくてくと向かった先は・・・

IMG_8723
ココ!

IMG_8725

上の画像、よく見てください。わかります???


IMG_8726
『ココまで』カード、こんなところに!


activity 3

まあまあ歩いたつもりでも、500mも歩いてなかった!


04 歴史民俗資料展示室

IMG_8746

その趣き深い建造物に魅了されつつ・・・
歴史民俗資料展示室からスタート!

IMG_8748

かなりヘトヘトになってきている
お菊@交野タイムズ(いつも運動不足気味)

IMG_8749

あ!休憩できそうな場所発見!

IMG_8750
じゃじゃん

実は、お腹がすいてきたので
歴史民俗資料展示室のすぐ近くにあるクレープ屋さんで
おかずクレープ(ツナとたまご)をゲットしていたのでした〜

IMG_8751
(食べかけ画像で失礼します)

あ〜〜エネルギーが再び充填されていくのを
体の隅々まで感じます。

IMG_8753

途中、山野酒造さんの蔵を通りつつ・・・

え!片野桜10月発売!?
美味しいアテといただきた〜〜〜い。

IMG_8754

と、妄想を繰り広げ、疲労を忘れようとつとめます。

IMG_8756

やっと、交野市役所のあたりまできました。

IMG_8765
着いた〜!

京阪電車交野市駅。

activity 4

今回はちょっと多くて1.42km

すべて合計すると・・・・

ここまでで、2.8kmくらい。

ええええええーーーーーーーーーーー
まだまだ先は長い。
(あと7.2kmくらい)



05 きさいち植物園〜

翌日もチャレンジするお菊@交野タイムズ。

IMG_8793

大阪市立大学附属植物園にやってきました!
園内のポイントをまわってみよう作戦です。

IMG_8797

こんな風なポイント案内サインが随所にたてられています。

植物園にはもう10年以上前からコツコツ通っている
お菊@交野タイムズではありますが

ちゃんとAからUまであるポイントをまわったことはありませんでした。
この機会にまわってみよう!

A→B→C→D→E→F→R→Q→P→O→(N)→B→A→L→K→J→U→T→I→M→A
※N撮り忘れ

というオリジナルコースです。
まだ封鎖中のエリアもあるので、全部をまわることはかないませんでした。

看板を撮影したのですが、多いので
ダイジェストでどうぞ!

IMB_VJSjRF3


スマホからご覧の方は、クリックしてください。
GIF動画が動く・・・はず。

IMG_8956

頼りにしたのは植物園で配布されているこの地図。

こちらとポイント看板が実にわかりやすく、たどりやすく作られているので
方向音痴のお菊@交野タイムズも迷うことなく歩けました。

IMG_8907
ゴール!

activity 5

植物園、ぐるっと作戦は5.3kmくらいでした!

これでお菊@交野タイムズはあと残す2kmくらいとなりました。
残り1日、、、どこ2km歩こうかな〜
雨ふりませんように。

お菊@交野タイムズ 実走(歩)レポまとめ
・のんびりしてたら期間が終わりかけになっててあせった
・Tシャツを着るのをすっかり忘れていた
・体感距離と実際の計測された距離ではかなりイメージが違っていた
・『ココから』『ココまで』カードで撮影しながら歩いていると
 なんだかウキウキしたので、これからもこの作戦で走ったり歩いたりしたいなと思った
・2日間で約8km、運動不足気味なのでいい運動になった
・オール歩きで8kmまできたので、残り2kmは走ってみようかな〜



次回はみーこ@交野タイムズと、この交野マラソンを振り返ってみたいと思います。

交野マラソン2021もあと1日!
最後まで楽しんでいきましょう~!

【交野マラソン2021のこれまでのいろいろな記事はこちら



記事:お菊
撮影:お菊
お菊過去記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (2)

    • 2. ららお
    • 2021年11月03日 21:57
    • 交野マラソンの記事、楽しかったです!
      こんな楽しみ方もあるんですね〜
      お菊さんとても楽しそうで、こちらも楽しくなりました。
      お菊さんがんばって〜記事いつも楽しみにしてます!
    • 1. たま
    • 2021年11月03日 17:19
    • マラソンには縁が無いと思って読みもしませんでしたが、こんな楽しみ方があったんですね!
      次回はお菊さん見習ってココからココまでシート作って歩きでチャレンジしたいです。
      お菊さん有難うございます。10回分くらい拍手したいです(笑

コメントする

名前
 
  絵文字