トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

里山の農園「テロワール」で秋の味覚をまるごと収穫体験!〜農学ラボで農業が学べる〜!【前編】

実りの秋!
収穫の秋!


というわけで収穫体験に行ってきました〜!

交野・私市のサムズさん。場所は私市駅から徒歩すぐ。
矢鍋商店さんの前。
交野タイムズ編集部(たねtane)からもすぐのところです。

大阪・交野市にあるサムズは、
こだわりの物件探しからリノベーションまで、
トータルにご提案する住まいの相談所。
暮らしと心が豊かになる家づくりを
お客さまとご一緒に。

地域のみなさんに頼りにされている頼もしいサムズさん。
実は、枚方の穂谷に農園も展開されています。

テロワール
Facebookページ  

テロワール
Instagram

IMG_0023
(春先のシーズンに登場していた新玉ねぎ)


先日、23日24日の予定で黒枝豆の収穫体験のイベント予定だったようです。
(ひらつーさんにも事前記事が!↓)

こちらのイベントは大人気のためすぐ定員に達したそうです。
また、収穫時期が気候のため1週間くりあがったりあったようです。

10月の初旬、イベント本番前のある日
ひろちゃん@交野タイムズと収穫体験に行かせてもらいました!

2021-10-06_13-04-40_903

農園の場所は穂谷公園の近く。

2021-10-06_13-04-36_700

農園に行く前に、テロワールさんの古民家に立ち寄らせてもらいます。

2021-10-06_13-04-34_466
ここがテロワールさんの古民家

IMG_4555

2021-10-06_13-05-07_555

今日はよろしくお願いします!

2021-10-06_13-07-10_739
こんなのどかな道をてくてく

IMG_4557
道中ですでに里山を堪能です。

IMG_4565
稲穂が美しい

IMG_4568
もうすぐ到着です。

IMG_4570
テロワール農園、物置小屋もおしゃれです。

2021-10-06_13-22-21_453
農園に到着〜

IMG_4571
今日、いろいろお世話&ご指導してくださるお二人
(サムズさんとテロワールさん)

IMG_4580
こういうところに、ほら!(と、サムズさん)

2021-10-06_13-21-41_072
あああ〜ほんとだ〜

枝豆発見!
2021-10-06_13-21-56_786
これこれ!

2021-10-06_13-17-46_423
ぷりっぷりの黒枝豆

2021-10-06_13-23-31_754
こんな風に、巨大なハサミみたいな農具で

2021-10-06_13-23-19_645
黒枝豆の太い茎のところを

2021-10-06_13-24-08_444
ガシッ

2021-10-06_13-27-09_661
黒枝豆、収穫〜!

2021-10-06_13-27-53_166

収穫の喜びを隠しきれず、おおはしゃぎなお菊@交野タイムズ。
(良い子はマネをしないでくださいね)

IMG_7463
ひろちゃん@交野タイムズも…

IMG_7469
収穫〜〜!

IMG_7475
(黒枝豆収穫シーン)

IMG_7510
やった〜収穫だ〜〜!シーン

IMG_4588

収穫のあとは、余分な葉っぱをチョキチョキ切り落とします。

IMG_7527
チョキチョキ


IMG_7528

こんな感じ。
この段階で『収穫の喜び』を激しく体感する交野タイムズ取材班ふたり。

IMG_4593

テロワールさんに常に優しくご指導してもらいつつ

IMG_4594

無事黒枝豆、収穫できました〜。

そしてさつまいももどうです??
とのことで、こちらも収穫体験させてもらいました〜

2021-10-06_13-53-07_055
師匠たちに見守られながら…

2021-10-06_13-50-40_765
むぎゅっと、クワを土にさして

2021-10-06_13-50-48_437
ぐいぐいっと深く差し込み

2021-10-06_13-51-54_463
テコの原理みたいに、斜めに倒すと・・・

2021-10-06_13-52-02_436
お芋が出てきた〜〜〜!

2021-10-06_13-53-59_621

お菊@交野タイムズは、この方式で芋掘りをしたのは初めてだったので
わくわく楽しかったです。

クワがファーマー感あふれてて、テンション上がります。
(ギアも大事ですね〜)

2021-10-06_13-56-16_034
お芋も収穫〜

まだまだ収穫体験は続きます。

IMG_7545
むぎゅっ

IMG_7547
今度は落花生!

IMG_7563
わっさ〜〜っ
(ちょっと収穫には早かったですが、とらせてもらいました)

IMG_7566
とれたて落花生

IMG_7587
秋の里山で、のんびり収穫。

IMG_4611
のんびりおしゃべりしつつ

IMG_7588
とっても豊かな時間です。

IMG_4603

別の畝でもすくすくと育ち中なのは『綿』!
この蕾が膨らんで花が咲いてその花が散ったら実になり、中に綿ができます。

ふわっふわの綿ができるんですって!

IMG_4598

ジャガイモの花も可憐。
こちら12月頃、農ガクLaboの見学イベントで収穫体験をする計画だそうです。

2021-10-06_14-14-52_136

収穫体験は、普段の生活もふと忘れてしまい
こころと体がとっても喜んでいるのを感じました。

テロワールさんでは、このような収穫体験のイベントも年に数回されておられるのですが
定期的に、本格的に農業のこと、作物をつくることを学べる

『農ガクLabo(ラボ)』というスクールもあります。

農学Laboのことのご紹介は後編までお楽しみにお待ちください!

この日収穫したものの実食もテロワールの古民家でさせてもらいましたので
そのレポも後編にて!

農園テロワール・秋の収穫体験でした〜。


記事:お菊撮影:お菊 ひろちゃん
取材先:穂谷 テロワール
お菊過去記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字