トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

数メートル先は交野!寝屋川市と交野市の市境にある大谷南大師祠がこちら

今回のご紹介は、交野市と寝屋川市との境にある「大谷南大師祠」です。

大谷南大師祠
1M5A6863

こちらのお地蔵さんは、祠も全部石造り。

珍しくないですか。

そして、このお地蔵さんのいるところは、寝屋川市ですが手前の田んぼは交野市です。

1M5A6869

みーこ@交野タイムズに境界線になってもらいました。

こちらは、星田ゴルフセンターの近くのこの道を入っていきます。

IMG_5461

途中の電柱を見ると寝屋川市。

住所は寝屋川市打上(うちあげ)です。

IMG_5462

ずんずん進むと

IMG_5463

IMG_5464

IMG_5465

IMG_5467

到着です。

反対側から
1M5A6868

IMG_5484

周りの田んぼは既に刈り取られていました。

秋が深まっています。

のうた@交野タイムズが書いていた市境シリーズでもこの辺りの夜の景色を紹介してくれているので、そちらもあわせてどうぞ。









撮影:ひろちゃん
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (2)

    • 2. りょうた
    • 2023年07月07日 22:53
    • 5 先日たまたま歩いて通ったところに、このお地蔵さまがいて気になって調べると、このサイトに辿り着きました。
      お地蔵様の後ろは森があったんですね。
      今はダンプが停まる駐車場になっています。

      私もブログを書いているのですが、自分の住所は書いていません。
      もし良ければ、この写真を、サイトURL・地名無しで掲載してもよろしいでしょうか?
    • 1. 匿名希望
    • 2022年08月19日 15:07
    • 2022.08.19、久々、東高野街道のこちらの大谷南大師祠の前を通りかかったところ。
      祠の後ろのうっそうとした森が姿を消して、茶色い土肌が露出していました。
      何か建物が建つのか、資材置場になりそうな雰囲気でした。
      星田側の田んぼは、稲が青々としていて、時折吹く風でなびく稲がとっても良い感じでした。

コメントする

名前
 
  絵文字