トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天の川沿いのコキアが数ヶ月で緑から赤へ!定点観測してみたら色の変化がすごい!

10月といっても、日中は30度を超えたりして、まだ、秋というには夏に近いような毎日。

でもよーーーく観察していると、

段々秋が近づいていることを、自然が教えてくれます。

交野の素晴らしいところは、季節を目で感じられるところだと思います。

0971EF42-8AFB-4649-8422-97650A44D8E5

3D74F9B7-6F33-4D64-9410-B4B7B6C24C18

天の川沿いを歩くと、

コキア、和名では箒木(ホウキギ)がたくさんある場所があります。




それがこちら

第二京阪道路の近くになります。

定点観測で夏から秋に向かうコキアの色合いの変化を観てみました。

8/22
DE3C6699-E3F0-473C-9686-B3A660CEC3FC

8月は緑色です。

ふわふわと独特な雰囲気ではありますが、周囲の緑の濃さも相まって、まぁここにそういうのがあるなぁ程度かなと思います。

9/12
94A35CE1-BB3C-4B49-80D3-EC8C7865DE44

9月に入ると一部、色づきはじめましたがまだ全体的に緑が多い印象。

9/24
86A97774-6F7C-4D2F-8486-7D4C296C3C16

それから2週間くらいでかなり全体的な色味も変わってきています。

10/3
25CB0D64-4C33-45D3-AD3C-C2F7EC7F3E94

10月になると一気に色に変化が。

緑色はほぼなくなり、コキアの独特な赤みがかった色合いが目立ってきました。

こうして並べてみると、日を追うごとにだんだんと紅葉していっているのが分かります。

対岸から見たらこんな感じ
35D07D5E-9DD9-4E3D-9D2F-FBE25B32FEF1

これから11月12月と交野の山々がとても美しく色づく季節。

楽しみですね。



記事:
じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら 
情報提供&撮影協力:Sさん
(星田)ありがとうございました


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. 水ようかん
    • 2021年10月11日 13:26
    • 写真がとーーーーってもすてきです!!!

コメントする

名前
 
  絵文字