10月1週目の後半から(8日くらいから)、交野市内の田畑のあちこちで稲刈りが始まっています。

IMG_6224

ちょっと前まであった稲穂が全部刈り取られてるエリアはこんな感じ。

道路挟んで反対側
IMG_6226

道路挟んで右側はさっき見ていただいたようにアフター稲刈りだったのが、反対側はまだこれからですねんという状態で順次、稲刈りが進んでる感じです。

これからですねんの田んぼの稲
IMG_6225

こんな感じで刈り取った後、干されている風景なども見かけるようになっていて、これからどんどん稲刈りが進んでいくのだと思います。

IMG_6227

先週はまだ稲刈りの雰囲気はまだだったんですが、ここに来て一気に稲刈り!そして、いつの間にかどーんと刈り取られてる!そんなスピーディーな稲刈りです。

(それが普通のことなんだと思いますが、昨日まであった稲穂が今日は全部収穫されてる!みたいな急激な変化は驚きです。

ちなみに、交野タイムズの過去記事を確認してると交野市内の稲刈りはだいたい例年10月3週目あたりから始まっているなというところなんですが、今年は10月2週目と少し早め。

気温も高い日が多かったというのも背景にあるのかもしれません。



というわけで、今年の交野市内での稲作ですが、概ね下記のスケジュールだったのかなというところです。

田植え
5月末から6月初旬

稲穂かなり育つ
9月中旬から下旬

稲刈り
10月2週目から

ちなみに、交野タイムズの記事は記事ごとにタグつけしてるので、「田んぼ」のタグ付いてる記事は下記の一覧からズラーっと閲覧できます。

合わせてどうぞー



記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら