例年よりちょい早い?交野市内で稲刈りが始まってる!〜こっちはバリカンで刈られたみたいに、あっちはまだこれから〜

ちょっと前まであった稲穂が全部刈り取られてるエリアはこんな感じ。
道路挟んで反対側

道路挟んで右側はさっき見ていただいたようにアフター稲刈りだったのが、反対側はまだこれからですねんという状態で順次、稲刈りが進んでる感じです。
これからですねんの田んぼの稲

こんな感じで刈り取った後、干されている風景なども見かけるようになっていて、これからどんどん稲刈りが進んでいくのだと思います。

先週はまだ稲刈りの雰囲気はまだだったんですが、ここに来て一気に稲刈り!そして、いつの間にかどーんと刈り取られてる!そんなスピーディーな稲刈りです。
(それが普通のことなんだと思いますが、昨日まであった稲穂が今日は全部収穫されてる!みたいな急激な変化は驚きです。
ちなみに、交野タイムズの過去記事を確認してると交野市内の稲刈りはだいたい例年10月3週目あたりから始まっているなというところなんですが、今年は10月2週目と少し早め。
気温も高い日が多かったというのも背景にあるのかもしれません。
というわけで、今年の交野市内での稲作ですが、概ね下記のスケジュールだったのかなというところです。
田植え
5月末から6月初旬
↓
稲穂かなり育つ
9月中旬から下旬
↓
稲刈り
10月2週目から
ちなみに、交野タイムズの記事は記事ごとにタグつけしてるので、「田んぼ」のタグ付いてる記事は下記の一覧からズラーっと閲覧できます。
合わせてどうぞー
記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら