交野の神社で御朱印を集めるコースで10キロになるみたい!
御朱印集め

交野市内の下記の神社で御朱印があるそうで、全部で7カ所。
星田妙見宮
磐船神社
機物神社
獅子窟寺
星田神社
星田寺(しょうでんじ)
私部住吉神社
例えば、下記のコースで行くとだいたい5キロになるそうです。
・JR星田駅→星田神社・星田寺→星田妙見宮→JR星田駅
・交野市駅→私部住吉神社→機物神社→交野市駅
今年の交野マラソンは新型コロナウイルスの影響もあり、春に開催予定だった従来の大会は中止になりましたが、昨年と同じく秋にオンラインマラソンとして実施へ。
そのオンラインマラソンのコースが10キロとハーフマラソンとなっていて、10キロマラソンを親子でエントリーなんていうことも多いかなと思います。
オンラインマラソンは特にコースが指定されているわけではない、決まった時間じゃなくてもいい(期間中、好きな日時でOK)なので、コース決めてへんねんっていう方は御朱印をもらう神社巡りコースを設けてみてはいかがでしょうか。
御朱印巡りを提案したのは交野マラソンの歴史の中で今回が初めてだと思います。
詳しくは交野マラソン公式ホームページに詳細があるのでそちらをご確認ください。
それから、「みんなで一緒に最初の一歩プロジェクト」っていう企画もあるようでこちらは写真投稿のコンテンツになっています。