9月26日(日)に交野市の広い範囲で発生した断水ですが、無事に修理工事は完了したようです。

【断水の概要】
・9月26日の午前6時頃に私市地域で配水管の破損を確認
・配管破損か所があったのは、交野市私市1丁目、京阪電車河内森〜天田神社に続く道沿い
・それに伴いJR学研都市線の南側地域(倉治7丁目、寺、私市、私市山手、森南、神宮寺、星田、妙見坂、星田山手1丁目の一部、南星台)で広範囲に断水が発生
・配水管の取替えが完了し、断水が解消


というのがざっくりとした交野市内で発生した断水の概要です。

(影響があったのは交野市内およそ3万世帯のうち1万世帯に及んだようです)
(既存配管の経年劣化による配管破損に起因。工事では新品配管と交換された模様)

断水が発生したエリアはJR学研都市線より南のエリアということで、高区配水(下記の水色)エリアあたりだったようです。

*交野市役所ホームページでそのような記述はなかったのでなんとも言い難いですが、Facebookの交野シェアの投稿や、JR学研都市線の南側ということからそう考えました。違っていた場合は、すいません、交野市役所ホームページに掲載あるとおり「JR学研都市線の南側」という表現を正とさせていただきます。


スクリーンショット 2021-09-26 18.45.46
(画像クリックで交野市役所「交野市の水道施設」のページへ)

補足として、

・午前7時半頃から交野市職員が広報車で巡回し状況を広報
・午前7時頃(交野タイムズ調べによる)に私市の水道局で給水ポンプ車の準備が確認される
・午前8時45分頃(交野タイムズ調べによる)に交野市内の防災無線放送で周知
・午前8時55分頃(交野タイムズ調べによる)に交野市役所ホームページに事象の掲載
・午前9時頃に私市の井出之内会館で給水タンク車到着し給水が開始、その後、星田会館、星田山手自治会館で給水車による給水を実施
・午前11時頃、私市1丁目の配管破損エリア付近のおよそ150世帯を除き復旧
・午後6時頃、工事か所はアスファルトでしっかりと再舗装されていて、工事完了の模様

(私市1丁目の150世帯についても交野市役所ホームページでは断水が解消と記載あることから交野市内全域で断水は無くなったようです)

ということで、交野市内の断水は全て解消されています。

ただしご家庭やエリアによっては水は出るようになったけれどまだ茶色い水が出てくるという事象もあるようです。

ただ、それは、

断水が解消し、通水されておりますが、エアーによる白い水や赤水が発生する場合がございます。

お使い始めに、にごり等がある場合には、しばらく水を流してから、お使いいただきますようお願い申し上げます。

(交野市役所ホームページ「断水解消に伴う水道水のにごりについて」より引用)

とのことで一時的な事象のようです。

9月26日(日)18時過ぎの工事やってたところの様子はこんな感じでした。

IMG_5901
(写真正面に見えるのが京阪電車交野線の線路と高架です)

IMG_5902

この高架をくぐってすぐのところで工事がやってました。

IMG_5903

IMG_5904
(ここも新しくアスファルトが敷かれていたので工事対象だったのかもしれません)

IMG_5905

朝はここでショベルカーがアスファルトを削り取って、出てきた水を掻き出したりする作業をされていたんですが、その雰囲気はもうなくて、痕跡として新しいアスファルトになっている程度の変化です。

IMG_5907

26日(日)18時過ぎ時点で工事車両はおらず、通行止の看板もありませんでした。

来た道を振り返るとこんな感じ
IMG_5911

IMG_5914

工事看板、警備員さんもなし
IMG_5915

というわけで、午前6時頃から続いていた交野市内の断水とそれに伴う復旧工事は、およそ12時間後の18時には既に工事終了し、交野市役所ホームページに掲載あるように全て解消となっているようです。





(水道水の濁りはしばらく水を流しっぱなしにして透明になれば問題なく使用できるとのこと。飲料も可能と思慮いたします)