交野市私市2丁目、ゆうゆうセンターからJR学研都市線の高架を通ってすぐのところに、Google マップで確認すると中川辺ちびっこ広場と名付けられているちびっこ広場があります。

IMG_5819
(JR学研都市線の高架。向こう側がゆうゆうセンター方面)

IMG_5823
(こっちは私市方面、この先の信号を右折すると国道168号線へ、左折すると京阪電車の河内森駅方面へ)

工事の影響で最近までちびっこ広場の遊具が全部なくなっていたんですが、最近新しく遊具が新設されました。

IMG_5822

IMG_5824

赤オレンジな配色の滑り台が1つ、それから、ベンチ、鉄棒が2つ新たに設置されています。

IMG_5825

地面も整地されできたてホヤホヤ。

リニューアルという言葉がしっくりくるそんな環境です。

IMG_5827

この付近、結構ずっと前から水道関連の工事か何かをされていて、この中川辺ちびっこ広場前なんかも工事用フェンスがあったりしていたのですが、9月のある日、前を通ったらフェンスが撤去されていて、秀吉の一夜城みたいに急にババーンと新品遊具がある公園ができていた次第です。

新しく公園ができたんと違いますかー!なんて思ったんですが、こんな貼り紙がありました。

IMG_5832

R2年8月24日からR3年3月24日まで水道工事を行いますので、この公園で遊ぶ事が出来なくなります。

と掲載されていました。

なので、この公園は前からあるということになり、工事は終わり今回新たに遊具一式も更新されたということのようです。

以前の公園はどんな感じ?


リニューアルされる前の公演はどんなだったのか?はGoogleマップのストリートビューで確認するとそれがまだ残ってました。

↑のストリートビューがそれなんですが、工事されている方の向こう側に確かに滑り台が見えます。

それからベンチ、砂場、鉄棒も写っています。

中川辺ちびっこ広場の今回のリニューアルにともない、確認できた変化が下記となります。

1)砂場がなくなった
2)ベンチの位置が変わった
3)滑り台の色が変わった(クリーム色ベースから赤オレンジ色へ)
4)鉄棒の色も変わった(クリーム色ベースからグレーベースへ)
5)鉄棒の下、滑り台のところに滑り止めマットみたいなん設置


という変化がありました。

IMG_5834

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら

【関連記事】