トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ご注意!交野市内でイノシシ目撃が増えてるみたい!〜星田でのイノシシの痕跡や姿がこちら〜

最近、交野市南星台から星田にかけてイノシシが出没し、田んぼや、畑、住宅の庭などを荒らしているようです。


目撃情報によると1匹ではなく2匹だったり、4匹だったりすることもあるようです。


痕跡
3BDE50D3-D95C-4952-BBD4-0D8342A5721C

個人宅の庭などにもやってきているようで、地面が掘られてたり、ひっくり返されたような痕跡がありました。

1B5E02E7-1397-482D-9D86-CEF3D3B43A02

0DBBD8BB-C6D8-4A2F-837C-1F75C7B64227
 
 周辺の道路
3921DE96-18EC-4346-809E-E06DA93CA019

もともとは草が生えていたところでしたが、全部掘り返されています。

S__249257989

田んぼの稲も倒されて柵が取り付けられています。
DDDB246C-9BAB-4A63-9C39-FF0D9CF901FF

近隣住民から市役所のほうにも連絡などされて対応もされているのですが、野生動物ですからいつどこで遭遇するかは誰にも分かりません。

S__249249838

夜間に1人で歩くのは危険だと思いますので、南星台、星田、星田山手の付近にお住まいの方やこの辺りを通られる際は特にここ数日の間でも目撃情報があったので、充分に注意された方がいいと思います。 


(交野市役所では檻を設置したり、猟友会さんと一緒に対策をしたりもされているようです)

ちなみに編集長のハラダ@交野タイムズは、いつも行く散髪屋さんのお兄さんから「くろんど池で夜に泣き声と足音を聞いてびっくりした!暗くてよく見えなかったけれど大きそうだった」という話を最近聞いたと言っていました。

他にも寺のかいがけ道の方の田畑での目撃情報などもあるようで、個体数は不明ですが、交野市内の山手方面のわりと広い範囲でイノシシは活動しているようです。

イノシシがおったというのはチラホラありましたが、登場して地域に具体的な影響がという話は、以前は聞かなかった話かなと思います。

「イノシシ 生態」でGoogle検索していくつかページを見ていたんですが、茨城県のもイノシシの生態について簡単にかつ分かりやすく説明されていたのでこちらにリンクご紹介させて頂きます。


(画像クリックで茨城県のイノシシの生態についてのページへ)

記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事はこちら




ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (5)

    • 5. 星田の妙見東で遭遇しました。
    • 2021年11月22日 02:49
    • 星田の妙見東で遭遇しました。
      最初は気づいてなかったのですが、バイクで追突してしまいました。
      その後猛スピードで逃げたのですが、バイクに追突してきました、、
    • 4. 匿名
    • 2021年09月24日 01:27
    • 5 植物園付近の天野川の土溜まりに足跡が多数(サイズ大きめ)があったのであの辺は水飲み場としてよく集まってるのかもしれないです
    • 3. mim
    • 2021年09月24日 00:29
    • 5 夜中の南星台で、3頭の猪が道路の真ん中にいました🐗🐗🐗💦
    • 2. ツルタロウ
    • 2021年09月23日 16:54
    • 5 そう言えば、親子4匹の猪を、見た事が有ります。
    • 1. hossy
    • 2021年09月23日 12:45
    • 5 交野市森北付近も夜中に大きな猪と二度出くわしました(;´Д`)
      ゆうゆうセンター近くの畑挟む道路です。

コメントする

名前
 
  絵文字