交野市私市山手1丁目。

京阪電車の私市駅から歩いてちょっと山手に上がったところに金曜日、土曜日の限られた時だけオープンしているパンやお菓子のお店があるのをご存知でしょうか?

私市山手自治会館のすぐ横
IMG_3580

私市山手自治会館のすぐ横にお店はあります。

IMG_3624

どことなくアリエッティとかのジブリ映画に出てきそうな緑が素敵な建物があります。

IMG_3625

ここが今回ご紹介させて頂く、お店です。

お店の名前は、

oven!oven!oven!!

と言います。

月2回のお菓子の日(第二、第四金曜日)

と毎週土曜日はきさいち給食と名前を変えてホットサンドなどを提供されています。

お伺いしたのは、土曜日
IMG_3693

その日によって提供されるメニューが違うようで、この日はエビチリチーズマヨサンド、ズッキーニのツナチーズサンド、シナモンロール、ブルーベリーアーモンドパイがラインナップに。

IMG_3621

メニューは前日の夜とかには(もしかしたら違うケースもあるかもしれません、その時はすいません、かんにんです)インスタグラムで明日のメニュー予定が掲載されたりするんですが、こんな感じでNo informationでお店に行った時に店舗前で今日のメニューを確認するというのもなんだかワクワク感があってヨイです。

IMG_3629

この日は土曜日だったので「きさいち給食」の看板も出てました。

中に入ってみる!
IMG_3631

コロコロコロ〜っと引き戸を開けると中はこんな感じで、素敵な空間が広がっていました。

IMG_3607

テイクアウトもできますし、お店の中でイートインもできます。

(新型コロナウイルス/緊急事態宣言などの影響でテイクアウトだけの時もあるようです)

とても大きな空間だ!というわけではないのですが、このこじんまりとした空間の中にお店の愛情が溢れていました。

IMG_3671

IMG_3605

IMG_3603

話を伺うとご夫婦でされていて、旦那さんが庭師で以前イギリスに留学していたこともあって、店内のいろいろなところにイギリスの地図が飾ってあったりしています。

さらに、庭師の旦那さんとお二人で納屋に近い状態だったこの空間をお店にできるように自らデザインして作られたそうな!

お店に入った瞬間に感じた「わーなんかほっこりするわー」っていう印象はお店のそういう愛情がジワリジワリと伝わってきたからなのかもしれません。

IMG_3592

オーブンさんって呼ぼう!
IMG_3657

お店の名前がオーブンオーブンオーブンなので、交野タイムズでは店主さんのことをオーブンさんと呼ばせて頂いてます。

実は、オーブンさん、2019年に私市駅前の交野タイムズ編集部が入ってるたねtane交野タイムズカフェっていうのをやったことがあったんですが、その際に交野山パンケーキっていうのを作って頂いた方です。


(ちょっと前まで、たねたねできさいち給食で出店されていたのでハラダ@交野タイムズはそっちにいつも行ってました)

その時からハラダ@交野タイムズもオーブンさんとは面識があったのですが、実は今回初めてオーブンさんのお店にお伺いさせて頂いた次第です。

IMG_3688

オーブンさんのパンは全部手作りです。

お店オープンの時は朝方まで仕込みをしたりするんですとおっしゃってまして、手作りパンにも愛情がとても詰まっているとハラダ@交野タイムズは感じた次第です。

閑話休題

今回、oven!oven!oven!!(あっ!土曜日だったのできさいち給食)で頼んだのがこちら!

エビチリチーズマヨサンドとズッキーニのツナチーズサンド
IMG_3648

注文したらホッカホカできたてがやってきました。



珈琲とできたてサンドをいただきます!
IMG_3655

パン生地もオーブンさんが自ら作って仕込みをされているので、ちょっとほかでは味わうことができない贅沢な美味しさです。

チーズ、ズッキーニやエビチリというサンドの中身も試行錯誤をされてきたのでしょう、具材が全員大の仲良しですわ!っていう感じでサンドの外はカリッとして中はふわっとしたのと相まって絶妙で絶品です。

他にも手作りパンやお菓子がショーケースに並んでいましたが、お店に行ったのが12時頃だったというのもあるんですが、ほとんど売り切れてました。

クロワッサン
IMG_3596

IMG_3602

IMG_3661

土曜日の私市給食の時は午前7時半頃からお店はオープンしているということもあってご近所さんからも親しまれているお店なのでお昼にはこんな感じで売り切れちゃうことも多いようです。

近所の常連さん
IMG_3614

近所に住んでます!というお父さんがお子さまを連れて買いに来られました。

またねーバイバーイっていう感じで帰っていかれました。

IMG_3640

小さなお子さんも気軽にお店に遊びにきてるっていう感じでオーブンさんもお話楽しそうでした。

IMG_3690

ファンも多いようでインスタを見て事前に予約注文された方が取りに来たり、お店でばったり会ったお知り合いどうしお話をされていたりと、地域の愛されパン屋さん。

歩いて行ける家の近くにこんなお店があったらいいなぁというのが実際にここにありますねんっていう感じです。

(ご近所の方はもちろん、オーブンさんの手作りパンやお菓子を求めて、はたまたオーブンさんに会いに近くから、遠くから、市内から、市外からいろいろな方がお店に来られていましたよ)

というわけで、交野市私市山手にある手作りパンとお菓子のお店のオーブン!オーブン!オーブン! / きさいち給食さんでした!






■店舗名
oven!oven!oven!! 
オーブン!オーブン!オーブン!!

きさいち給食

ジャンル
手作りパン、お菓子

住所

大阪府交野市私市山手 1-18-3

営業時間
月2回のおかし。
第2.第4金曜日、9:00-17:00。
きさいち給食 ホットサンドの日
毎週土曜日、7:30-14:00
(第1土曜日のみ定休日)

定休日
不定休

電話番号


駐車場
あり
(店舗前に1〜2台のスペースあり)

関連リンク
店舗インスタグラム
https://www.instagram.com/hironiwa_/

(営業時間等は記事作成時点での情報です。最新情報は直接お店にご確認ください

地図