河内磐船駅付近に「交野市政50周年記念のおりひめちゃんマンホール」が出現してる!
河内磐船駅

マンホールが出現しているのは駅から出てすぐ目の前…というわけではなく、正確に説明しますと八剣伝JR河内磐船駅前店の目の前のところにありました。
河内磐船駅の改札を出て右に曲がるとすぐに見けることが出来ます。
改札を出て右に曲がるとこのような景色が

このまま進むと八剣伝JR河内磐船駅前店の目の前に着きます。

八剣伝JR河内磐船駅前店の目の前まで来て足元を見ると…

おりひめちゃん発見!
ありました!
おりひめちゃんマンホール!

市制施行50周年記念マンホール
交野市の七夕伝説にちなんだゆるキャラおりひめちゃんが大きくデザインされたフルカラーのマンホールが出現しています。
皆さん、ただの記念マンホールではないことにお気づきでしょうか?
実はおりひめちゃんの左側をよく見ると…

なんとQRコードがありました!
ちなみにこのQRコード、当たり前ですがまったく怪しいものではなくてアクセスすると交野市の公式ウェブサイトに飛ぶようになっています。
QRコードからアクセスできるページによると、記念マンホールが設置されたのは2021年9月ということで本当に最近の出来事のようです。
ロゴマークを施すだけでなくひと工夫を加える発想、さすがです。
JR学研都市線 河内磐船駅まで来ることが出来たらすぐに見つけられるとは思いますが、駅の北側には交野市のカラーマンホールも設置してありますので、皆さんぜひ合わせて探してみてくださいね。
*関連サイト*
*関連記事*
記事:みーこみーこのこれまでの記事はこちら