トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天野川緑地に咲く百日紅(さるすべり)が見頃をむかえてる!〜ピンク・白・紫の花がそれぞれ咲いてて綺麗〜

桜の季節にも訪れた天野川緑地公園。

IMG_4698

住所でいうと星田北。

IMG_4696

天野川のかかる交野橋の南西にある公園ですね。

IMG_4697

IMG_4699

こちらに綺麗な3色の百日紅を見つけました。

白・ピンク・紫の3色です。      

IMG_4692
                 
IMG_4684
     
綺麗です。

IMG_4675

IMG_4683

IMG_4678

ところで、

「さるすべり」が「百日紅」

とは、今回、インターネットで調べていて初めて知りました。

百日紅の開花時期はとても長く6月から咲き始めて9月の終わりか10月初めまで咲いています。

まさに夏の花です。

百日も咲いてないだろうと思ってましたが、説明書きを読んで納得です。

余裕で100日超えてますね。

「さるすべり」の名前の由来は、皆さんご存知でしょうが、幹がつるつるだからですね。

IMG_4681

猿も滑るほどの木肌というのは納得です。

もう一つ調べて、別名を見つけました。

その名は「くすぐりの木」。

いわれは、『木肌をこすると枝葉ともに揺れ動くところ』からだそうです。



ほんとに揺れ動くのかやってみたいところです。

そろそろ終わりの時期に近づいてきてますが、まだまだ人知れず綺麗に咲いてました。

IMG_5414

これは別の交野市内にあるさるすべりの木なんですが、ピンクに色づいていました。

こんな感じの花が咲くようです。

IMG_5412

撮影:ひろちゃん
取材場所:天野川緑地
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字