交野のローカルメディアといえば…
「交野タイムズ」なんですが

WEBのタイムズ
新聞の交野新聞

といわれているように
もうひとつのメディア

「交野新聞」!


   ↑
交野新聞・公式HPはこちら

IMG_6863

その交野新聞さんがされてるラジオに
お菊@交野タイムズ もアシスタント役でついていかせてもらっているご縁で
交野タイムズにもラジオの情報を速報させていただきます!


きくっぺ&小川デスクの

もんもん交野
ラジオコウシン局!!


きくっぺの見たい聞きたい知りたいシリーズ

ちなみにネーミングは小川さんです。
(もんもんってなんや〜)

交野のすてきなヒトに小川デスク(+きくっぺ)が会いに行くという
インターネットラジオ番組です!

※インターネット環境下でどなたでもお聴きになれます
きくっぺとはお菊@交野タイムズのことです。
※17回めをむかえてもトークに慣れないお菊@交野タイムズですが、いつも楽しいです♪

交野タイムズ記事でも番組紹介させてもらいますね!

つまり共同企画〜

第17回目のゲストは…

ビューティサロンモリワキの森脇正子さん!

雛形_ラジオ_アートボード 1


森脇正子さんは、とっても熱く生きておられる!
K.T.H.カタノティーンズハローワークという活動とは!

教育委員の頃から考えていた、地域のプロフェッショナルのことを子どもたちに知って欲しい。

〜もんもんラジオの解説より〜


クリックでラジオが聴けます↓


======

ゲストにビューティサロンモリワキの森脇正子さんを迎えての第17回!

IMG_5839

交野新聞の編集部にて収録はおこなわれました。
(写真は『取り調べ中』みたいになっていますが、和気あいあいとしたムード!)

IMG_5840

今回は主に、代表をされている『カタノティーンズハローワーク』の活動について
お話をお聞きしています。

『カタノティーンズハローワーク』の活動は3年くらい前から始められています。
交野タイムズでもつい先日から、『交野お仕事図鑑』のシリーズを配信して
ご紹介させてもらっています。



地域のプロフェッショナルの大人たちが発足。
交野の中高生向きに、学校(交野市内の中学校、高校)へ出張して「お仕事や職業のお話をする」活動をされています。

早くから将来の夢を決めないといけないというわけではないですが
こんな仕事もあるのか〜とナマの地元のひとの声を聞く大切さを
広めようとされています。

IMG_5838

今、一緒に活動をしてくださる仲間を募集中とのこと。



こちらがブログ

「交野市の中学校4校、交野高校に地域の大人達からの仕事を通じてのエールを子ども達に語る職業講話。
チームカタプロから毎年数名講師としてお話に行かせていただいています。
学校側は、コロナの今でなくても講師探しに悪戦苦闘です。今は尚更です。
子ども達に地域の大人からの仕事への想いを伝える事は、未来の大人となる子ども達へ将来の希望を語ることでもあると思います。
そんな貴重なたった一度のチャンスを是非実現し続けたいと思っています。

学校側が、講師がいない、頼めない、大変だからしない。
そうならない為にも私達が講師を集め出前講話が出来るようにしたいと思っています。

先ずは、出来る体制を作っていきたいと思います。
交野市の子ども達のために、子ども達の前で仕事への熱い想いを語ってくださる方募集です!
連絡先、
森脇正子 072-891-9130  モリワキ事務所迄」

正子さんの投稿より抜粋

いろんな職業の方が応募されると、子ども達の仕事との出会いの数も増えていきます。
ぜひぜひ、この輪が広がってほしいものですね!

また、昨年はYoutubeにて動画も制作されています。

↑リンクをクリックでカタプロチャンネル


ラジオからも熱い想いが伝わってきますね!
ありがとうございました!

-----
大阪はよりまだ緊急事態宣言下。

交野タイムズでは
「おうちでゆっくりラジオのバックナンバーを聴く」
をおすすめします。

いろんな交野にゆかりのあるゲストに登場してもらっています。
過去の放送一覧です♪
    ↓


記事:お菊
取材:小川デスク(交野新聞)お菊
ゲスト:カタノティーンズハローワーク(カタプロ)森脇正子さん
お菊過去記事はこちら
提携メディア:交野新聞・もんもん交野ラジオコウシン局