交野には弁財天様が祀られているところが2か所あります。

ひとつが須弥寺にあるのですが、もうひとつが実は星田の妙音池に祀られていることをご存知でしたか?

IMG_8130 (2)
星田会館 正面

星田会館は池の上にあり、上の写真は正面入り口なのですが今回の目的地はこちらではなく…

IMG_8131 (2)

正面から向かって右にある道に入り、少し進んだ先にあります。

IMG_8134 (2)

こちらの道を進むとすぐ左手に妙音池があり、ちょうど星田会館の真裏に位置しています。

現在は橋に入ることはできませんが、赤い橋を渡った先の小島の上に弁財天様が祀られており、実は星田では最も古い池とされているのがこの妙音池だそうです。

IMG_8143 (2)

ここは昔、法生池(ほうじょうち)という捕まえた魚類などを放してやるために設けられた池のようで、それはそれは長い歴史があります。

時はさかのぼり江戸時代、長浜の長者が縁あって星田に住むようになりましたが、その幼い娘が病気になってしまい医者や薬の効き目もなく、新宮山のお寺の住職に相談することに。

するとその住職から「あなたの先祖が琵琶湖で魚を大量にとって殺した祟りなので、竹生島の弁財天に願いをかけなさい」と言われ、弁財天様に祈願すると娘の病気が治ったのです。

その感謝のしるしに妙音池に竹生島に似た小島を造り弁財天様を建てたのが由来のようです。

IMG_8144 (2)
ここから臨時駐車場へ行くことができます

なんとな~く池を眺めていると…

IMG_8138 (2)

めっちゃ鮮やかな鯉さんがいる!きれい~!!

黒い鯉さんは天の川や神社の池などでよく見かけるので「やぁ、また会ったね」感があるのですがこんなに鮮やかな鯉さんは小学校で飼っていた鯉さんぶりに見た気がしますし、どこの池にも絶対いる!というほど外で見かけたことはありません。

鯉さんの中ではこの柄がすごく珍しいわけではありませんが、予期せぬ場所で出会うとすごく嬉しいことってありませんか…?

IMG_8145 (2)

めっちゃ金ぴかな子もいる!?

IMG_8142 (2)
優雅に泳いでらっしゃる…

IMG_8141 (2)
すいすい~

え~珍しい~!と、さらにテンション急上昇なみーこ@交野タイムズ。

ですがよく見たら…

IMG_8150 (2)

カラフルな子、めっちゃおる
IMG_8149 (2)
さっきの子もやっぱり美しい

IMG_8137 (2)
みーこ@交野タイムズの推し鯉は右の赤い子

もちろん黒っぽい鯉さんもかっこいいですがあまりにも綺麗な子がたくさんいたので

一周回って珍しくないんじゃ…

と感じてきてしまいましたが、ここの鯉さんたちは人懐っこいのか(きっと食べるものが欲しいだけですが)近寄ってきてくれるところがなんともかわいらしいですし、生き物が大好きな方には穴場な癒しスポットなのではないでしょうか。

写真を撮ってみたり推し鯉を見つけてみたりと楽しいスポットなので、お散歩などで近くに寄った際はぜひ池を覗いてみてくださいね!


*関連記事*





記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:星田会館 妙音池
みーこのこれまでの記事はこちら